おはようございます、ジンライです!


すっかり週1ペースでの更新になってしまっています。

実は何度か平日にも記事を書こうとしているのですが、身体的に全く余裕がなく、更新する事が出来ませんでした(。>д<)

また、訪問させていただいている記事で、コメントを書きたい物がいくつもあったのですが、こちらもなかなか書けず…皆様、申し訳ありません。


ああ、もっと休みが欲しい…

有給は通院でほぼ使いきってしまうので、体調不良でもなかなか休めない状況が続いています。


…くそっ、負けてたまるか‼️

根性!根性!

ど根性でい!



  HAPPY BIRTHDAY 未渚美🎵

本日12月26日は、私が数年前から推しているガールズガールズの「菱田未渚美」ちゃんの誕生日です!

クリスマスの翌日が誕生日なのですね。


背も伸びて、最近はめっきり大人っぽくなってきました。
みなみちゃんは、キレキレのダンスとか、生き生きとした表情とか、動いている姿がとても良いのです。
この辺り、昔推していたSKE48の松井珠理奈と共通しています。

1年半務めていた「おはガール」を、10月1日で卒業しました。
おはガールとしての最後の出演回で見せた涙に、私ももらい泣きしましたよ。

ううっ、みなみちゃん…
(;ω;)


同じ時期にドラマ「ガル学」も終了し、私は一時期「みなみロス」に陥りました。あの喪失感…。あの時はさすがの私も再起不能かと思いました。

でも先日、久々に「おはスタ」にゲスト出演して、元気な姿を見せてくれました!
ガールズガールズの活動も盛り上がっています!

HAPPY BIRTHDAY未渚美♪
誕生日おめでとう!
(*^▽^)/★*☆♪

これからも全力で応援し続けます(^o^ゞ



  999のプラモデル

先日、とあるリサイクルショップでこちらを見つけましたよ!

「銀河鉄道999」のプラモデルです。


やったーっ\(^-^)/

ずっと欲しかったんですよ、これ!


少し前に777とも巡りあっていましたし。



999の箱を手に取ると、頭の中で汽笛が鳴り、


「汽車は 闇を抜けて 光の海へ🎵」


…と、ささきいさお氏の歌声が脳内再生され始めました。


「さすらい人の 澄んだ瞳に

 命が燃えているよ

 心の歌を口ずさむように

 歩き続けるだろう

 泣いてるような 星の彼方に

 青い 小鳥が」


…と、2番のサビで盛り上がったところで、会計の順番が来ました。


ここで問題が発生です!


999をレジに通したら、店員さんが何やらパソコンで調べ始めました。そして…


「この商品には、誤って「百式」の値札が貼り付けてありました。

本来の値段はもっと高くなります。

正しい値段でお買い上げいただくか、買うのを止めていただくかのどちらかになります。」



…へ?百式?


…って、えーーっ!!

何それ!?

(|| ゜Д゜)


お店で貼り間違えたんだから、値札どおりで売ってくれないのかな?…と思いましたが、背に腹は代えられず増額された値段で買ってきました…。値札どおりでもなかなかのプレミア価格だったのに、更に上乗せで財布に厳しいです💦


それにしても、何か釈然としないです。


店員さんに交渉すれば、値札の価格で買える余地はあったかも?


ようやく999と巡りあえて嬉しかったのに、何だかモヤモヤする結果となってしまいました。

ヽ(;▽;)ノ



普段ロボットばかり作っているので、パーツ構成が新鮮ですニコニコ
車輪パーツの多さに驚きです💦

最後部には戦闘車両も付いていますね。
テレビだと、常時付いている訳ではなくて、障害物を破壊するために、銀河鉄道本部?から送られて来ていましたね。もしかして、「君は母のように愛せるか」のアルテミスのエピソード?


  百式も買いました!

999の値段でモヤモヤした後、BOOK・OFFに寄ったのですが、ついこのマンガを買ってしまいました。

昔ヤングアニマルで連載していた「ユリア100式」です。
前の店で「百式」という単語がすりこまれていたのかも(^_^;)

連載していたのは、もう10年以上前なのですね。
久々に読むと、毎回のようにジャーマンスープレックスで投げられるユリアちゃんが可哀想…
(。・´д`・。)

ロボットとして、純粋に自分の製作された目的を成そうとしているだけなのに。人間って残酷。

それはともかく、おバカなギャグの連続に笑わさせてもらいました!
ありがとう、ユリア100式(^o^)


  小学校と銀河鉄道999

昨年、うちの小学生の息子が、国語で「銀河鉄道の夜」を習いました。

その時、先生が「銀河鉄道と言えば、銀河鉄道999を知っている人はいるかな?」と聞いたそうです。

すると、知っていたのは、約30人のクラスで2人だけだったそうです。

うちの子は、私がBlu-rayを観せていたので知っていましたが、もう1人の子はガンプラ好きだそうで、やはり親による英才教育パターンなのでしょう(^_^;)



ここで、私の思い出話です。

私が小学生の頃、年に1回、子供会の行事で、学校が早く終わって、各地区の公民館に行く日がありました。

公民館に着くと、子供会の人の簡単な話があって、銀河鉄道999の鑑賞会が行われました。

それも、ビデオテープではなくて、16㎜フィルムでした。

スクリーンに映る999は、ブラウン管のテレビとはまた違った雰囲気がありました。

テレビを1話分観たら、お菓子の詰まった紙袋をもらって家に帰りました。


これも、大切な999の思い出です(^-^)



  999のBlu-ray


999は、Blu-rayボックスが異常に高いんですよね💦

 

 

定価で約25,000円のボックスが全7巻って…

全部で17万5千円!?


悩むまでもなく手が出ないので、私は昨年、お手軽価格な北米盤のBlu-rayで揃えました。




字幕はメニューから消せるので普通に鑑賞できます🎵


鉄郎とメーテルの旅の全てをいつでも見返せる事に感動です(^-^)


スペシャルの2篇、「君は戦士のように生きられるか」「君は母のように愛せるか」もきちんと収録されています。どちらも、子供の頃夢中になって観ていました。


 今調べたら、北米盤もプレミア価格に…

いろいろすぐにプレミア化して、物が買いにくいご時世ですね…(*´・ω・)



プラモで999と777が揃ったので、テレビ最終話のあの場面が再現出来るようになりました。





もしかすると、プラモで商品化されているから777が選ばれたのかなと?

999と777のシーンだけ見返そうとBlu-rayを再生したら、結局最終話を丸々観てしまい涙です😢
ちなみに私は、鉄郎はテレビ版派です。
表情が豊かで好きなんです。

メーテルは、大人になった今見返すと、前は分からなかった魅力に気付きます。
子供の頃は、何というか他のアニメキャラと同じように「大人の女性枠」で捉えていて、その凄さにあまり気付けませんでしたが、今は、(実年齢はともかく)見た目はずっと年下の女性になっていますし。そのキャラクター造形の深さに驚きました。
「青春の日の幻影」というのも、今なら理解出来ます。

銀河鉄道999のテレビシリーズは、再放送で平日の夕方に観ていました。
小学校から帰ってくると、母がおやつのホットケーキを用意してくれていました。
焼き立てのホットケーキを食べながら、999を観るのが私の習慣でした。
私の999の思い出は、あの温かいホットケーキと共にあります。

今回は以上です。
今日もプラモから元気をもらいました。
ご覧いただきありがとうございます。

それでは、またニコニコ