こんにちは、ジンライです!


今日は記事を更新する予定はありませんでしたが、モデラーとして感慨深い経験をしましたので、書き記すことにしました。



私は最近、息子とリサイクルショップ巡りを楽しんでいます。

今日もいつものように出掛けましたが、運転中ふと左前を見ると、何と「赤い羽根のCBさん」の車が走っているではありませんか?!


その後、前・横・後ろと位置を変えつつ、3分位並走していました爆笑


思えば、これが幸先の良いドライブの始まりでした🎵


その後、リサイクルショップにて息子と買い物を楽しみました。



私はホビー関係ではこの2点を買いました。
プラヒーロー・タイムロボαと、ビックリマンのスーパーデビルのプラモです。
合わせて1,600円位でした🎵

スーパーデビルは、ランナーを眺めているだけでも楽しいです🎵
塗装に力を入れたい感じです。


さて、本題です。


帰りに、息子の小学校の側にある駄菓子屋に寄る事にしました。

私が小学生の頃プラモを買ったことがある駄菓子屋で、現在も営業している唯一のお店です。


いつも、品の良い感じのお婆さんが一人で店番をしています。

お客が来ると、奥の居間からお店に出てくる、昔ながらの駄菓子屋さんです。


私は息子がお菓子を選んでいる間、プラモの棚を眺めました。

プラモ棚と言っても、SDガンダム等の売れ残りが少し置いてあるだけです。ラインナップ的に5年以上前に仕入れるのを止めたようです。


ふと棚の上を見ると、懐かしい箱があるのが目に付きました。


「超魔神英雄伝ワタル」のバトステです。
1998年の、第3期のものですね。
定価は600円です。

埃まみれになっていましたが、私はこれを買うことにしました。

レジに持っていくと、お店の方が驚かれたようで、「これは古いものですけれど、大丈夫ですか?埃まみれですみません」と、慌ててエプロンで埃を払い落としてくれました。

私は、これは好きなアニメの商品だから欲しいと思ったことと、古くても問題がない旨を伝えました。

それを聞いて店員のお婆さんは凄く喜んでくれました。

「驚いちゃった。まさか売れるとは思っていなかったので」と、笑顔でお菓子と一緒に箱を袋に入れて渡してくれました。

そして、私と息子がお店を出るまで、笑顔で見送ってくれました。

とても暖かい気持ちになりましたニコニコ

そして思ったのです。

このプラモは、23年前からあのお店に置いてありました。
お婆さんは、23年の間、毎日この箱を眺めていたはずです。

それだけ長い年月、お店の一部のように溶け込んでいたこのプラモ。それが買われていったというのは、どのような心持ちなのでしょう?

あの満面の笑顔を思い返すに、嬉しい気持ちなのでしょうが、一方、もしかすると寂しい想いもあるかもしれません。

「…よし!」

私は、このプラモを大切にすると共に、思いきり楽しむことにしました。

これは通常のプラモではなくて、魔神フィギュアと文房具のセットで、ボードゲームとして遊ぶ事が出来ます🎵
ランナーもボードとして活用します。


23年の時間の詰まった箱を開封しました。
カラフルなランナーの他に、シールやプレイマットも入っていて、ワクワクする内容です爆笑


付属の魔神フィギュアです。6体も入っていて驚きです。
このまま遊んでも良し、塗装しても良しですね。

もちろんお菓子も買いましたよ🎵

今日は、とても心が暖かくなる経験が出来て嬉しく思います。


小学生当時、私はこのお店で思い出に残るプラモを買いました。

あの時の事は、40年近く経った今でも、昨日の事のように思い出せます。

このエピソードは、いつかきちんと記事にまとめたいと思います。


あの時も今も、同じお店であり、同じ店員さんです。

39年前と今日…
2つの思い出が1つに合わさり、胸が熱くなってきました。

あの駄菓子屋さんに心から感謝です。


今日は、駄菓子屋さんとプラモから元気をもらいました。
ご覧いただきありがとうございます。

それでは、またニコニコ