忙しい夫を見守る妻も大変ですね、ジンペイです。


先週は月末というのもあって本当に辛かったらしい夫。

そんなある日のこと、そう木曜日。


「今日は会社の近くのビジネスホテルに宿泊したいんだけど、ジンペイちゃんもこっちに来てもらえないかな?」

夫のHELP要請を受けて、私も夫の元へ駆けつけることに(笑)


ちなみに会社経費にはならず、自費負担です。


タクシーに関しては前回までの2回分は自費精算を余儀なくされましたが、今後は終電を過ぎて業務にあたる必要がある場合は事前に申請すればOKということになりました。

(前回はギリギリで逃してしまったので当然に事前申請などしておらず、無効との判断でした)


私も終業後、帰宅して夫の会社の近くのビジネスホテルをwebから手配。

値段と場所の条件をクリアした空きを探すのが結構大変でした。


次元のお世話、自分の食事を済ませ、夫のお弁当を作り、着替えなど一式準備して、結局家を出たのは22過ぎでした。


一足先にチェックインしてお風呂から出たところで夫と合流したのは24:30…。

満身創痍の夫が可愛そうに思えてしまいます。


翌日。


夫は通勤ラッシュなく出社できて少し楽だったようで良かったです。

大変なのは私でした。


通常であれば「ビジネスホテル⇒会社(自宅の近所)⇒自宅」なので気が楽だったのですが。

この日に限っては「ビジネスホテル⇒会社(自宅の近所)⇒西新宿⇒新宿⇒自宅」になってしまい、バタバタでした。

しかも前日から雨。


ピンポイントでこの日だけはヤだなぁ…っていう日に「宿泊したい」と…。

でも、仕方ない。


研修の後は私用もあって、帰宅した時にはさすがに私もクタクタでした。

そのうえ、レインシューズで歩き回るハメになってしまったため、足に湿疹が大量発生えー


赤みを帯びた湿疹が、痒くて痛くて、テンション急降下↓↓

一時はどうしようかと思いましたが、大分落ち着きました。


あせも、だったのかなぁ。

今は経過を見ていますが、ひどくなるようなら皮膚科に行きます。

大丈夫そうなカンジですけどね。


土曜日も出勤するつもりだったようですが、先週からの連続勤務になるのでやめてもらいました。

結局、日曜は出勤。


そして、再びあの要請が…。

仕方ないとは言え、あまり続くようだと私も大変だし、宿泊代も安くないので困るなぁと思い、「頻繁になっちゃうのかな?」と聞いてみました。


「いや、そうならないように頑張るよ。今、案件が大詰めなのと月末なのとでアップアップなんだ。」と夫。


今回はなるべく宿泊せずに帰宅できるよう頑張ったけどダメだったらしく、要請時間が遅かったので、私も大慌てでした。

完全に日曜の夜のまったりリラックスモードでしたから。

大至急ホテル手配と諸々準備をして向かいました。


この山場も6月で一区切りがつく予定なのですが、万々が一、区切りがつかずズルズル重たい憂目にあってしまったらどうしよう…と不安です。


仕事は大切だけど、病気や最悪死亡にまで責任はとってくれませんから。


今、夫を苦しめている諸悪の根源みたいな案件、誰が当たっても不思議じゃなかったのですが、たまたまお鉢が回ってきちゃったというか、本人いわく「運悪いとしか言えないや、これに関しては…。」と貧乏くじを引いた様子。


私は何て声をかけたらいいんだろう。

「だいじょーぶ?」と聞くのも重たいだろうし、「だいじょーぶだよ!」というのも他人事すぎる気がする。


夫は「なんにもしなくても、いてくれたらホッとするよ」と言ってくれるけど、それだけで妻の仕事は足りてるのだろうか、と思えてなりません。


どうやったら前向きに支えてあげられるのかな。

妻は朗らかでありたいじゃないですか。


内助の功って難しい。