怪談イベントの少し前に実装された新要素「ユニオン」。

ギルドとかクランとかそんな感じのコミュニティ機能。

ユニオンメンバー同士でパーティを組んだり雑談したり、ユニオン対抗戦があったりとQ&Qにおける割と重要な機能でした。

 

私が最初に加入したユニオンは元黒ウィズ勢のTwitter相互さんチーム。メンバー5人。

当時はSkypeで会話しながら遊んでました。

音声チャットが特に効果を発揮したのは怪談イベント内のタイムアタックバトル。

作戦を立てたりスキルのタイミングを伝えたりと色々便利。

 

 

おかげで結構いい順位が取れました(*´ω`*)

上位の賞品がアーカイブ「雪女&芳一」だったのも、今考えると破格の内容。

ガチャチケではなくアーカイブを直接景品にしたイベントはこれ以降殆どなかったハズ…