「限界突破」情報まとめ

 

2019年5月16日に追加された新要素「限界突破」についての情報まとめ記事です。

 

主な仕様

  • 同名アーカイブをガチャで入手、または限界突破のしおりを返上することでステータス向上
  • 1段階ごとに全ステータスが5%上昇、上限は4段階20%
  • 上限まで上げたアーカイブをさらにガチャで入手すると限界突破コインを入手(UC・Cは対象外)
  • 限界突破コインはショップで限界突破のしおりと交換可能。交換レートはSSR60枚、SR20枚、R10枚。
強化方法は2種類ありますが、どちらもガチャからの入手になります。要するにガチャると強くなるPay to Winのシステムです。ソシャゲらしくなって参りました( ̄▽ ̄)
実装記念にコインが配布されたので、今後景品としてコインやしおりが配布される可能性はあります。
 

限界突破実装による今後の予想など

最大20%という上昇値はかなりの影響があると思われます。

  • レベル70時のステータス合計値は、常駐アーカイブが6300強、限定アーカイブが7000弱程度
  • レアリティ毎のステータス合計値の差は、常駐SSRとSRが約3%、SSRとRが約5%程度

一部例外アーカイブがありますが、大抵は上記の数値に収まります。つまり計算上では、フル強化Rは未強化限定SSRよりステータス合計値が高くなります(レベルが同じ場合)。弩級ではレベル制限の関係でSSR以外のアーカイブをメインにするのは難しいですが、超級以下ではメイン編成の見直しが必要になるかもしれません。

 

その反面、ステータス以外には補正が付かず、スキル・アビリティに関しては何も変化しないので、元のステータス配分が悪いアーカイブはあまり恩恵を受けられなさそうです。

 

同じSSRを何枚も引くのはかなり大変ですが、引ける機会が限られている限定SSRは特に厳しくなると予想されます。限界突破のしおりは限定SSRのために温存したいです。

 

また、全体的なステータス底上げの影響で、バトルの難易度に補正がかかる可能性があります。限界突破前提の難易度になると課金ゲーになる恐れもありますし、今のままならヌルゲー化する恐れもあります。

 

 

限界突破実装前に手に入れた同名アーカイブに関してはカウントされなかったため、昔からの課金組は私含めモチベーションが下がっている人もちらほら見かけます。今後の神調整に乞うご期待!