ヘイトについて
ヘイトとは主にMMOやモンハン等で使われる用語で、敵の攻撃優先度を表します。
攻撃する、スキルを使う、敵の攻撃を受けるなどの各種行動で数値が増減し、最も高い数値のプレイヤーへ敵のターゲットが向かいます。ヘイトの数値はゲーム上では表示されないので、プレイヤーが起こした行動によって推測します。
そして、Q&Qはクイズゲームであるにも関わらずヘイトの概念があります。
クイズゲームだと多分他には無いんじゃないかな…( ̄▽ ̄)
この記事では、各クラスごとにヘイト値を稼ぎやすい行動について記載します。
勇クラス
最も攻撃力が高いのでヘイトを溜めやすく、攻撃を続けているだけでもターゲットを奪いがち。あまり打たれ強くないクラスなので、そのまま攻撃を受け続けると戦闘不能になりやすいです。メイン攻撃役の勇が倒れると、火力不足でジリ貧になりピンチに陥ります。
余談ですが、勇で(愛の)回復スキルを撃つと大抵の場合、クラス違い補正&低精神でほとんど回復しないにも関わらずターゲットだけは独り占めしてあっという間に自分が倒れます。
愛クラス
攻撃力は低いですが、回復スキルのヘイトが高く、回復した直後に集中攻撃を受けます。
あらかじめ回復パネルを出しておき、スキル後にパネルを踏んで凌ぐことである程度持ちこたえる事ができます。
理クラス
パーティのターゲット引き受け役です。ヘイトを大幅に上げる挑発スキルで敵の攻撃を引き付け、高い防御力を生かして他プレイヤーを守ります。
理がスキルを使わなかった場合、防御力が高い理は他プレイヤーが戦闘不能になった後も大抵生き残りますが、これは典型的な負けパターンです。
奇クラス
勇に次いで攻撃力が高く、さらに全体攻撃スキルが多いので、ターゲットを奪う機会は意外と多いです。
奇にも回復スキルがありますが回復量に乏しく、攻撃や補助に比べると優先順位が落ちます。
対策
パーティに理がいるときは理がターゲットを引き受けるのが基本ですが、理がいないときは4人で順番にスキルを撃ってターゲットを分散させるのが大まかな立ち回りになります。
とはいえ、最初のうちはあまり気にしなくても、クラス毎の役割をこなせば何とかなる事も多いですwゲームに慣れてきた頃に意識してみると行動が変わってくる…かも。