AJF2017大阪夏の陣 その1 | ジノンのブログ

ジノンのブログ

ブログの説明を入力します。

先日の日曜に次男と、
AJF2017大阪夏の陣に、
行って来ました!

そういえば大阪公演は、
2009年に兵庫に引っ越してから、
毎年行ってるなぁ。

来年は20周年を迎えるそうです。
こういうイベントが
長く継続されるのは、
本当に素晴らしいですね。

それではうろ覚えですが、
今回の曲順と簡単な感想を一言。
(間違いがあったらごめんなさい)

01.おれたちの船出 

水木一郎

トップバッターは、

ハーロックのイメージ衣装のアニキ!

無限軌道SSXは

個人的に思い入れのある作品なので、

このスタートは燃えました!

「舵を取れ」の歌詞で、

舵を回す動作がまたカッコイイ!!


02.キャンディキャンディ 

堀江美都子

黄色の衣装が映えるミッチの登場!

定番の歌とはいえ、

聴くたびに感動が蘇る名曲です!


03.ジライヤ 

串田アキラ

ステージ全体使って躍動する、

クッシーの歌に会場全体が、

ヒートアップ!


04.逆転イッパツマン!3

山本正之

これまた定番ですが、

3Cは泣けて燃えます!

客席が一体となってのコーラス、

「どこから〜、どうして〜」

等が楽しい!


司会者登場

岩崎和夫・南かおり

大阪の司会は、

恒例となっているラジオ関西、

青春ラジメニアのパーソナリティ、

岩ちゃんとかおりん!


今年も安定したトークで、

大いに盛り上げてくれました!


05.オー・サンボーイ

チャーリー・コーセー

白い帽子が似合うダンディな、

チャーリーコーセーさん登場!

未だにオリジナル歌詞版が、

CD化されてない

貴重な荒野の少年イサムのED!

間奏での

「ンー、ンンンンー」の

ハミングも最高でした!


06.ルパン三世その1

チャーリー・コーセー

これも滅多に、

生で聴けないルパンのOP!

歌の後に

「さて、何回ルパンと言ったでしょう?」

は、ご本人も数えてないとの事!(笑)


07.ルパン三世その2

チャーリー・コーセー

最後は定番のED曲を披露!

神戸のチャーリーさんのお店では、

様々なバージョンが生で聴けます。

またお酒を飲みながら、

聴きに行きたいなぁ。


08.ルパン三世愛のテーマ

水木一郎

ルパン繋がりで、

アニキが歌う新ルパンのED!

衣装も新ルパンをイメージした赤で登場。

「おやすみの口づけを〜」

の後の投げキッスが素敵でした。


09.紅三四郎

堀江美都子

ここからは、

タツノコプロ55周年企画!

ミッチのデビュー曲でもあり、

当時の貴重なレコーディング話も

楽しかったです。


10.アクビ娘

堀江美都子

「パヤッパヤー」などの

男性コーラスパートを、

客席全員でやったのが楽しかった!


11.明日夢見て

堀江美都子・ささきいさお

ここで特別出演の

ささきいさおさんが登場!


ガッチャマンⅡのEDであるこの歌は、

ガラスの板を挟んで、

二人が向かい合って、

レコーディングをしたそうです。


知らなかったのですが、

ささきさんは入院されていたそうで、

「サイボーグになって帰って来ました!」

と、コンドルのジョーネタを交え、

元気な姿と歌声を披露してくれました。


12.われらガッチャマン

ささきいさお

EDの次はもちろんOP!


「科学忍者隊、集合せよ!」は、

本来なら南部博士役の大平透さんが、

言うべきなのに、

俺がひとりでやってると、

我々を笑わせてくれました。(笑)


13.ガッチャマンファイター

ささきいさお

ガッチャマンFのOP曲。

トークでは、

名前がひらがなになった理由と、

そのオチが面白かったです。


14.戦え!ポリマー

ささきいさお

本当に退院したばかりとは、

思えないほどのアクションを交えて、

破裏拳ポリマーOPを熱唱!


トークでは、

今年実写映画化されたので

何かあるかなと思ってたけど、

何もなかったと一言。(笑)

でも、

タツノコヒーローが集結する

新作が作られるとの情報でした。


15.テッカマンのうた

水木一郎

続いてのタツノコ作品は、

アニキの歌う

宇宙の騎士テッカマンOP!


16.ローラーヒーロー・ムテキング

水木一郎

とんでも戦士ムテキングのOP!


関西では、

ラジメニアのお宝レコードコーナーの

ジングルとしても有名!(笑)

さらに岩ちゃんから、

レコードの針飛び事件も語られて、

場内は大ウケでした。



長くなるので、続きはまた次回。