小椋佳トリビュートコンサート | ジノンのブログ

ジノンのブログ

ブログの説明を入力します。

昨夜はカミさんと二人で、
大阪フェスティバルホールの
小椋佳トリビュートコンサートに
行って来ました。

余裕を持って車で行ったんですが、
近所の駐車場は夜遅くまでやってなくて、
なんとか夜11時までやってる、
大阪市役所の駐車場を見つけて、
無事にコンサート会場へ到着。

結局コンサートが終了したのは、
夜10時を回っていたので、
ここにして正解でした。

{A989BB23-0E0A-402D-9AA2-115E9540935C}

{003B8E19-F3B2-45C2-AFFB-C8E386138961}

フェスティバルホールは、
サンダーバードフィルムコンサート以来。
{1E7B676B-D610-4792-9A07-084FFE956A0B}

{DC0F4BB0-C75A-4C4A-9E36-E3BAD536AF1A}

やっぱり広くて良いホールだなぁ。

客層はボクより歳上の方が多数!(笑)
おかげで落ち着いて楽しめました。

トリビュートというのは、
すでに生前葬コンサートをしているので、
小椋佳さん所縁のアーティスト達が、
小椋佳さんを偲んで歌う趣旨の
コンサートとのこと。

第1部が、
中村雅俊さんから始まり、
堀内孝雄さんまで。

第2部が、
骨折から復帰した研ナオコさんと、
梅沢富美男さんから始まり、
最後はもちろん小椋佳さん。

ゲストアーティストの歌も素晴らしいですが、
やっぱり小椋佳さんの歌声は特別で、
本当に素敵です!

まだ東京公演もあるので、
内容のネタバレは書きませんが、
幅広い年齢層が、
楽しめるコンサートでした。


思えば、
ボクが小椋佳さんのレコードを
初めて買ったのは
「マルコポーロの冒険」のLPでした。

NHKで放送されたこのアニメは、
後半からしか見ていなかったのですが、
オープニング以上に
話数によって変わるエンディング曲の数々がとても素敵で、
必死でレコード店を巡って購入した記憶があります。

一番のお気に入りは「また旅支度」です。

その後、ウィークリーアニメ
「銀河英雄伝説」のエンディングを
担当された時は本当に嬉しかった!
なにせ大好きな同盟側の歌ですし、
同盟の主役ヤンの声優は、
マルコポーロの主役マルコを演じた
富山敬さんですから、
不思議な縁をファンとして感じました。

その後、全集CDを購入し、
独身最後の北海道一周旅行では、
その全集をBGMに愛車で旅したのが、
良い青春の思い出です。
{C26FA7AD-48A7-40A7-84CF-59F973B3B1A5}

今回のコンサートでは、
アニメ関係の歌はありませんでしたが、
その旅した時に聴いた、
懐かしい歌がたくさん聴けたので、
本当に大満足でした。( ´ ▽ ` )ノ☆