New York のジャズクラブ 元社長 | Absolute Music Academy

Absolute Music Academy

2022年4月 新体制でスタート!!
池袋駅西口徒歩1分。
こどもから大人まで、音楽を楽しく学べる音楽教室。

“JINO’s School of Music” ( http://jino-music.school ) 「音楽ビジネス」第1回の授業は、当スクール発起人かつ運営会社代表の私、星川 あゆみ が担当させていただきました。
(写真中央: 星川 あゆみ)
 
写真は、一昨年企画した”New York Jazz Club 巡りツアー”に参加してくださった、”Absolute Blue”のお客様達との1ショット。”Absolute Blue”は、私が経営する池袋駅前のライブハウス。当スクールの授業を行っている場所でもあります。
("Absolute Blue" http://absol.blue)
 
2010年から約3年間、New York Manhattan のMidtown で、ジャズクラブを代表社長として経営し、設立1年で全米音楽誌「Down Beat」から「The Great Jazz Venue of the world 200」に選ばれ、世界トップレベルの演奏を日々目の当たりにしてきました。
 
(New York ジャピオン)
 
帰国後2年で ”Absolute Blue” を立ち上げたわけですが、このライブ業界に足を踏み入れたのは16年前。それまでは、化学系一部上場企業の研究開発職→帝国データバンクで企業調査員兼営業→ネットベンチャーのActivity and business development と職を渡り、色々と学ばせていただきました。
 
12年前からは、豊島区共催の池袋ジャズフェスティバルのコアメンバーとして、企画運営に携わらせていただき、今では8万人規模のイベントとなり、
(豊島区広報番組 「としま情報スクエア」)
 
こうしたこれまでの道程すべてが、人生の糧となっております。
 
今回の「音楽ビジネス」では、私の経験から、これからプロミュージシャンを目指す生徒のみなさんにお伝えしたいことを、エピソードを交えながら、約2時間、お話させていただきました。
 
全生徒対象、月に2回の「音楽ビジネス」クラス。4月は私が担当ですが、5月からは、レーベルや出版、制作など、音楽業界の様々な分野から、毎回違う方々を外部講師としてお招きする予定です(^^)
 
 
(担当: 星川)