ジニーちゃん、元気なのですが何だか食が細くなってきたような?

食い付きが悪いというのかな?

ちょっと気になったので(月)に診察して貰いました病院


お母しゃんいのしし

「選り好みしているのかもしれないんですが、たまに咳も出るので肺炎になり始めてきたらと心配で・・・アセアセ


先生ネザーランド・ドワーフ

「誤嚥しているのかもね。胸と肺の音は大丈夫だし色々な検査はこの子の負担になるからまずは抗生剤を4日間飲んで変化あるかみてみよう。 で、選り好みだったとしたら・・・・・それはそのままでOK もうこの歳で無理やり戻すのは可哀想でしょピンクハート


てっきり『ネザーランド・ドワーフ徐々にでも戻していかないと』って言われるのを覚悟していたので、お母しゃん心の中で『マジで!?』って呟いてしまいました。


で、この時のジニーちゃんの心の声はというと、きっとこんな感じかな

🐷 しぇんしぇ~、かみーラブラブ(先生、神ラブラブ)

正にジニーちゃんにとっては神対応ですキラキラ
なんとも優しいしぇんしぇ~です照れ

年齢的に食べ物をゴックンしても、食道から胃へ送り出す働きが弱くなってきているので食道に少し残りやすくなっているそうなんです。
人も動物もそれが一番の誤嚥の原因と言われたので、今後も繰り返していくのは仕方ないのかな。

幸い今現在、体調は悪化していせんOK
今朝の朝散歩あしあと
落ち葉の上をカサカサ歩きました🍂

で、むしろ一昨日あたりから選り好みが顕著になってきました!!
お肉・チーズハートハートハート
ウェットフード・焼き魚ハートハート
さつま芋・カボチャ・バナナハート
ドライフードハートブレイク

お母しゃんもあれこれ試しています。
これは合挽き肉+レバー+フード

これは焼きブリ+レバー+フード
これらを冷蔵庫で半日馴染ませ、少し温めて出すと食べていました・・・少し前まではタラー

最近は数口で横向きますガーン
仕方なくチーズのふりかけをかけると、そこの部分だけ食べてまた横向きます。
更に追いチーズするとまたそこだけタラー
最後には手で食べさせ何とか完食。
時にはそれでも残します、ブルドッグは頑固ですから笑い泣き
でもお母しゃんの心配はよそに体重は減っていないので、このままあの手この手で頑張ってみますチョキ
🐷 待てばもっといいもんが出るのラブラブ

ジニーちゃん、この歳でもしっかり学習しました爆笑

ジニーちゃん、13歳9ヶ月キラキラ
これからも優しい先生に支えてもらいながら、ゆっくりゆったり過ごしていけたらと願っていますクローバー