月曜夕刻、徒然。

 

何となく備忘録。

 

部屋に猫、人は私一人。最近の忙しさに今日はさぼって過ごしてしまふ。

 

 

 

 

愛読書のひとつ、怒りの頁をめくる。

最近新たに加入したネットチャンネルにて、怒りの映画を流す。

痛い、痛すぎる。何度観ても痛い。

なぜに私はわざわざこんな痛さが突き刺さるものを観るのか。

笑っていられるものを流せばいいだろう。

ああ、おもしろかったねで済む作品を観ればいいのはわかっているのだ。

 

だけど、痛みが必要な動力になるのを、私は知っている。

怒りが動力になることをも、知っている。

 

弱さ、基地運動、シュプレヒコール、同性愛、寂しさか苦しさかよくわからない感情、やるせなさ、諦め、人間の陰の部分あれこれ……。

 

8年前、5年前、2年前に観た時よりも痛みが増すのは、一体どうしてだろう。

 

そして、作者の吉田修一作品の根底にあるものはなんだろう。

 

悪人、さよなら渓谷、そのどれもに何かの共通項がある。

とはいえ、作家の心の中なんてそう簡単にわかるものではない。

 

書き手の内部は底なし沼だ。

ズルズル、ズルズル、腕を入れればそのどこまでも飲まれてしまう。

書き手作り手は、まともであればあるほど恐ろしい。

 

「私が愛したのは、誰だ?」

「私を裏切ったのは、誰だ?」

 

 

 

 

 

 

こんなキャッチ、私はどんなに身を削っても出てこない……。

 

 

読み古しても、まだ新しい。

まちがいなく名作である(私が言わなくてもあたりまえに名作だよ、うん)。

 

 

そうこうしているうちに、うちの書き手が帰宅する。

 

 





ビールでご機嫌、うちの書き手は単純だ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガガ祭り、ラストチャンス。本日募集開始下矢印

 

 

今月の「龍神様から聞いた行っちゃいけない場所」が大好評下矢印