ばっけ味噌、皆さんご存知だろうか?

 

ばっけってさ、ふきのとうなのですよ。

 

これね、




つまりはふきのとう。

フキノトウ。

蕗の薹。

 



つまりは春の山菜なんである。

 

こないだ行った道の駅で安く売っていたので、すかさずGETした。

なぜかというと、このふきのとうで作ったばっけ味噌をオットが大好きだから。

 

水で洗って、サッと(ほんとにサッと!!いうなれば5秒くらい)湯がいて、

 



 

水を切ってざく切りにして

 




 

油で炒めて

 



 

きび砂糖とお酒とお好みの味噌で味付けし、汁気がなくなるまで火を通す。

 



 

出来上がり。

 



 

これがまた、ほろ苦く、そして野趣あふれて、酒のアテにたまらない。

おむすびの具にしてもおいすい。

 

ワタス、いつのまにやら山菜とかも調理する年齢になっておりましたよ。

いつの間にこんな年になったのか。

こないだまでハタチくらいだったのに、わはははは!!

 

 

シミは増えるし小皺はあるし、白髪は出るわ腹は出るわ、あ~やれやれ。

 

ただねえ、この味はやっぱり大人の味だよねえ。

若い時はわからなかったもの。

山菜の味がわかるというのは、ま、歳取ったんだろなあ(笑)。

 

これがつまりは人生YO。

山菜人生物語。

 

テーブルに所狭しと並べらえた煌びやかなご馳走よりも、米から炊いたおかゆがウマい……

 

そしてその後で「なんか物足りないな」とギョーザ食べてワイン飲むんだから……

 

 

だめだこりゃ(^^;)

 

でわーんパー

 

 

 

 

うしろのおしずもよろしくねーパー

本屋さんやAmazonで買ってくれると、涙がちょちょぎれるほど嬉しいわー飛び出すハート