私のオットはよく言う。

「人生はゲームだ」と。

 

 

私も同じに思っている。

私は駆け引きが好きなのだ。

だから、正直に言えば

「まったくウソをつかない人」はおもしろくない。

 

水清ければ魚棲まず

 

適度なよどみがないと、釣りの駆け引きを楽しめないじゃないか。

そして、魚の立場になったら、綺麗すぎる水など、エサがないじゃないか。

隠れる場所がないじゃないか。

だから、世はいい具合にきれいで、いい具合に汚れているのがちょうどいい。

 

あまり綺麗すぎれば、一点の汚れも許せなくなる。

汚れすぎては人としての感覚がただ鈍る。

 

絶妙な塩梅がこの世を生きるうまいやり方だ。

 

ただ、ここまでくるのにはものすごく恥をかいたなあ。

悔しい思いもたくさんしたし、今でも思い出すとはらわたが煮えくり返ることもあるが、まああのいろいろなことがあったから、

なんとかかんとかここまで来れたと思っている。

なのでそれはもういいや。

いい経験であった。

 

それにしたって長かったような、あっという間だったような……。

今はまだゲームの途中だ。

 

私のゲームはなかなかおもしろい。

 

 

例えば、




 

編集者からの電話に出るか出ないか、




 

留守番電話のふりをするか、正直に話すか、

 



もしくはさばを読むか(笑)、

 

 

その時々の選択肢で、

後の運命が大きく変わる。

 

明日はどんな選択をしようか。

 

そうだ、洗濯洗剤がなかったのだあせる

 

買って来ねばウシシあせる