工事25日目 | 平屋を建てる!

平屋を建てる!

200坪の土地に34坪の平屋を建てるブログです^_^

屋根にはルーフィングが貼られ
{4F6344D1-6EF7-4ADE-A04C-25927C4E1E79}

基礎、柱にシロアリ対策がなされてました
{C24AA0FD-7AE9-48B9-8306-D3B369868A99}

{F8FAA02B-30A5-4289-8C25-C06C207F00C4}

軒の出900は短かったかなぁと思ってたけど必要充分だったかも^_^
{C448BAAF-DE3B-41BD-83BA-0DC018FD1B2E}

ここは縁側風廊下

↓ここから廊下について

ただ通るだけの廊下に予算割くのがもったいない!などの理由から
廊下の無い平屋も結構ありますが
うちは夫婦揃って、
廊下は絶対に必要!派!
平屋のオープンハウスを何軒も回りましたが

廊下の無い平屋はどうも奥行きがなくて狭く感じる。
逆に建坪それ程でもないのに廊下のある平屋は奥行きがあって広く感ジル。

とある廊下の無い平屋のオープンハウスにて。
リビングに立って説明を聞いていると「ここから見えるあちらとあちらが子供部屋で、こちらが主寝室、そこの扉が洗面脱衣場です。間取りは以上です。で、キッチンは‥」

え?たったこれだけ?‥感がすごかった‥
建坪は33坪くらいだったので、確かに各居室は広かった。でも。全然面白く無い‥
その帰り道「廊下は必要だね‥」との意見で一致しました。

あとは、廊下くらいの緩衝スペースがないと、リビングから直で部屋ってのはただでさえ距離感が近い平屋では、いくら家族でも息がつまりそう‥
だったから。

実際建った状態をみて「やっぱり廊下作ってよかった!!」思ってます。

ただ、気をつけたのは、廊下をただの廊下にしない事。うちは縁側として使えるような空間にしました。

まぁ、そこは各家庭の考え方だとは思いますが^_^

あとはちょっとずつサッシが‥!
{6F22998D-E7C9-45CA-8522-464132094502}

玄関ついてるの見た瞬間の興奮は一生忘れないでしょう。
{47B991A1-3435-439D-9390-B6A77388E552}
この手ぶれ感が物語ってます!