我が家の最強家事動線 | 平屋を建てる!

平屋を建てる!

200坪の土地に34坪の平屋を建てるブログです^_^

今回は

我が家の最強家事動線間取り

をご紹介します^^

↑言い過ぎw

 

我が家の間取りは一年以上かけて

沢山の本を読んで勉強して

毎日の動線を洗い出して

夫婦で一生懸命考えて完成させました^^

 

特に参考にしたのはこの3冊

間取りの方程式

 

幸せになる家づくり「間取り」にこだわれば「いい家」になる!

 

住まいの解剖図鑑

 


■自分じゃ間取りなんて書かないよ!

■そんなの設計士さんに任せてればいいよ!


と思ってる方も、一度は絶対に勉強しておいた方がいいと思います。

私も最初は

・この土地で

・この要望なら

・こういう間取りが正解です!


っていう方程式があるもんだと思ってました。

ただ、色々と勉強していくうちに、その家族の毎日の生活スタイルや、理想の暮らし方、家族構成、年齢などなど様々な要因で大きく理想の間取りは変わって来るんだと言うことが分かりました。


これらを洗い出す作業は必ず時間をかけてやるべきだと思います。


話は少し逸れましたが、そんなこんなを経て‥




私達家族にとってとっても良い間取りになったんじゃないかと思ってますニコニコ

ふふふ‥

 

■入れ込みたい要望としては

・ランドリールームが欲しい

・脱衣所とランドリーは直線(扉を開けると一部屋になるような感じ)

・回遊性が欲しい

・パントリー必須(ウォークインじゃなく)

・キチンが家の中心

・ゴミ出し動線の確保

・ランドリーからすぐに外にも干しに行ける

 

てなことでぇ!

 

決まった間取りがこれだ!!

 

 

 

ワンッ!

 

 

 

ツッ!!

 

 

 

スリッ!!!

 

 

 

じゃん!

 キッチン周りだけですが‥

 

・キッチンを中心に回遊性を取り

・ランドリーと洗面脱衣所は直線で洗濯動線が最短

・ランドリーと洗面の扉を開けると6畳の一部屋に

・勝手口もランドリー、キッチン共に近く洗濯物の外干し、ゴミ出しも楽に行えます。

・勝手口と、収納左側は土間になっており生ゴミ等のゴミ類、外モノの収納可能。

・勝手口外は車を横付けでき、ゴミなどはすぐに乗せることが可能

・パントリーはキッチン脇にありすぐに取り出せます

 

とまぁこんな感じです^^

 

いかがでしょう?^^


かなりかなりかなり時間がかかりましたが

満足いく動線が作れたと思ってます^_^