みなさんは、お変わりなくお過ごしでしょうか。
私は、偏頭痛に見舞われており、眼精疲労から気管支喘息から、頭痛はもちろん、この前は、耳です、耳。
なんと、エコーがかかって聞こえる(笑)自分の話す声も相手の声もエコー。。。。マジか。
ちょうど、歯医者に被せのやり直しも入って、強烈!顎関節症にもなりやすいから、もう、あちこち。![]()
はい。家です!!約束はできません、動けるのが気圧が落ち着く夜という、なんとも・・・・。
歯医者の予約もおっかなびっくりな感じ。この前も出かける直前にめまいがきたな~~~~って思ったと同時の偏頭痛。吐き気。
季節の変わり目は、ほんと厄介でございまする。
で、偏頭痛の合間に乳がん検診へ。
子宮がんと乳がんは毎年かかさず。これだけは、行きます!!そして、乳がん検診のクリニックは結構、変えていて、結構遠くまで通っていたのだけど、だんだん7.8年周期ぐらいで近場へ移動。やはり臨床の場でどんどん変わっていくし、勉強されている先生のところへ鞍替え。若先生なんだけど、自分でセルフチェックしてないと、怒られる!そして、そのチェック方法もその場で再現させる。初めは、え?って思ったけど、それぐらいじゃないと、乳がんの罹患率を下げることは皆無だと思う。
現場の先生だって頑張っている。そう思いました。
私ったら、ちょっといい子ぶって(還暦なのに(笑)毎日チェックしてます!なんてちょっと盛って答えて笑いとってました。
乳がんの罹患世代、40代と60代が同比率だと。おそるべし、60代。
70代でがくっと低下するらしい。
*どの年代でも自分でセルフチェックで発見できる乳がんなのでセルフケアは大事*