我が家のがん患者~ | 華子のブログ

華子のブログ

アタフタした日常の生活やら自分なりの日常を主に書いてます。ずぼらのお酒飲みです(^^♪

これはあくまでも、我が家だけのお話です。

 

飲んべえの相方ががんを告知されて早1年半。その時に言われたのが直腸がんステージ4。余命半年。

リンパ節転移しているので化学療法のみ。そうその時点で余命は抗がん剤治療をしても2年半。も2025年7月という計算です。青天の霹靂。まさにこの言葉です。青空のなかいきなりの雷~。

その後の相方は初めこそ(本当に初めだけ、入院期間だけ)禁酒していたものの、その後は元通り。

振り返れば去年は2人ともがんというものを受け入れられず、自身の考えの修正期間だったと思います。

私はあくまでもがんを切る方向へ、相方は薬を飲むのさえ抵抗があるのに、もう、どうせ治らないんだろ・・・・という考えだったと思います。

その中で今の主治医の先生や医療従事者さんのアドバイス、周りの友人たちの変わらない他愛のない話。

そういう中で少しずつ相方自身ががんと共生という考え方が生まれてきたのだと思います。

食べることとお酒しか楽しみがない!と言い切っていた去年から、今年はマラソンを再開しました。元は東京マラソンに当選して3年連続走っていたし、マラソンするのが楽しいと言ってました。

初めはどうかな~って心配してたけど、楽しいし、運動すると体力がつく!(これ、ずっと言ってたんだけどね~)

痩せはしないけど(笑)笑顔が増えた気がします。

先日抗がん剤治療の前日にちょい微熱が出まして、1日お酒を抜いたのですよ!!(初めて!!!!!!)

おかゆ食べて、1日寝てると次の日はけろっとしているし、熱は平熱だしってことでがん研有明病院へ。

帰宅して血液検査をチェックすると、やはり肝臓の数値が下がってる!!!!!!ほおらね、お酒じゃん!!!

ここでとどめを刺したい私(笑)

伝え方を変えて、、、、、運動しているのもあるけど、これだけ数値が下がるのだからせめて点滴治療する前の1日だけ禁酒しようよ!!

今回だけは、素直に「お、そうだな!!」やっとだよ、やっと・・・・・・・。

 

でもね、つらい治療しているから食べたいものや好きな食べものを制限したくない。生きる活力が我が家の場合はそこにあるのなら多少はOKとし、引き算として前日だけは我慢する。

長い長い人生の中、紆余曲折ありながら、今日も笑いながら過ごして生きます。

 

ブロ友の皆様。いつもありがとうございます。