目標の一致をとる | アドラーで子育て☆カンガルーのぽけっと☆

アドラーで子育て☆カンガルーのぽけっと☆

カンガルーのぽけっとの中みたいに安心安全な場という意味で名付けました。
オンラインでは、基本第一日曜の10時から1時間「べしゃりんroom」をオンラインで開催しています。オンライン担当は、山本尚子

八尾は、対面開催。対面担当は中野由香です。

 

 

 🍀  🍀  🍀  🍀  🍀

あなたが子どもにさせたいことをさせるのではなく、

子どもがしたいことをあなたが援助するのです。

(パセージ 24-L 目標の一致)

 

 🍀  🍀  🍀  🍀  🍀

こんにちは。カンガルーのぽけっとコアラお世話役のユカチャンです。

 

一昨日は箕面パセージ(アドラー式子育て講座)で

第5章 目標の一致を学びました。

私のサブリーダー研修(実際にコースをファシリテートする)

2回目の日でもありました。

 

 

ドキドキ💦

できるかな

大丈夫かな

 

 

始まる前まではずっと緊張してたけど

最終的には、まあ合格しなくてもいっか。

 

それよりも、5章の『目標の一致』と、

4章までの復習をみんなと学べるように、

理解するお手伝いができるように

それだけ頑張ろう❣

と思って

 

 

始まってからはただ必死にマニュアルに沿って

メンバーさんの様子を見て進めました。

 

メンバーさんが素晴らしいので、復習や今回の学びにぴったりのエピソードや、

お話やアイデアを出してもらい

無事5章を終えることができました。

 

 

この写真は前回の研修(3章)の時に

しょーこリーダーに撮ってもらったものです

 

 

少し落ち着いてから振り返ると、

サブリーダー研修合格が目標だと

メンバーさんとの”目標の一致”ができていないから、

心が落ち着かなかったのかもなあ。

 

でも

『5章の内容を理解しよう。学ぼう。そのお手伝いをしよう。』

だったら、”目標の一致”ができていると思うから

私も浮つかずにすすめることができたのかな

 

と思って

まさに今回の章にぴったりの気づきだなあ

 

なんてひとりでひざをうっていました(笑)

 

 

(子育ての現場などで目標の一致を取る時は、

子どもの話をよく聴くなどの手順が必要なんですが、

今回は、パセージを受講しているということで、

『パセージの内容を理解しよう学ぼう』という

目標の一致はとれていると仮定しております(笑)

 

 

たぶん至らないところは数え切れないくらい

あるとは思いますが

リーダーさんから合格もいただきました。

 

 

たくさんの協力やアドバイスやお心をいただきました。

気にかけてくださっていたみなさんのおかげです

ほんとうにありがとうございました。

 

 

👦「ママおめでとう」

👩「ありがとう💖

👦「ママしたっぱ?」

👩「え?したっぱ?」

👦「だって1日めだからしたっぱでしょ?」

👩「そうです(笑)」

 

 

 

 

☕毎月第2金曜日は、おしゃべり会☕ 

■カンガルーのぽけっとおしゃべり会☕

■日 時:7月・8月はお休みです

■参加費:300円(茶菓代)

 詳細はコチラ

 

 

 

パセージやアドラー子育てについてお知りになりたいと思われた方は

お気軽にカンガルーのぽけっとフェイスブックページよりお問い合わせくださいニコニコ