お産は誰のもの【大阪府高槻市 北摂 授乳育児相談 助産師 出張助産院】 | 大阪府高槻市 産後の授乳・おっぱいケア 育児 体の整えかた あなたに合ったやり方を一緒に考えます 大阪高槻市

大阪府高槻市 産後の授乳・おっぱいケア 育児 体の整えかた あなたに合ったやり方を一緒に考えます 大阪高槻市

助産師のブログです
大阪府高槻市のお産を扱わない助産院です
時間に追われて自分のことを二の次にしている妊娠中や産後の女性にのんびりゆっくり自分と向き合って自分を大切にして欲しいという意味を込めてじんのび助産院と名付けました
私自身7歳と4歳の子育てしてます

10年前、産後が大事だなキラキラと思い産後ケアをしようと思った。自宅で空いてる部屋を使って宿泊や日帰りで産後のママと赤ちゃんにサポートやケアをしようと思ったニコニコ



 
いろいろ考えて自宅で宿泊や日帰りの産後ケアをするのはやめて、出張で産後ケアをすることにした。

6年前、産後だけじゃなくて妊娠出産産後のトータルでサポートが必要だと思った。

そこからしばらく市の赤ちゃん訪問をして、今の妊娠時から関わることができる仕事に就いたにっこり


妊娠初期に不安を訴えていた妊婦さんに電話で体調確認がてら出産に対する気持ちを聞いてみる。「お産される病院でマタニティ教室は参加されましたか?市のマタニティ教室とか」と聞くと、

「この時期まで仕事をしてたから参加していない。これから都合が合えばお産する病院で参加しようと思っている」「マタニティ教室は参加しないといけないんですか?」と。

誰のためのマタニティ教室なんだか。
自主性を持ってお産するためのマタニティ教室。
「お産の本丸々一冊頭に入ってます」とはさすがに言われなかったけど、陣痛がきてお産が始まって、または帝王切開が決まって始まって「さぁリラックス!!」ってできる?
リラックスって簡単なようで難しいんだよ。普段頭使ってる現代人は私を含めてショック


以前お産係をしてる時に初産の方で陣痛室から分娩室に移動してまだお産にはならないだろうと予測して食事をすすめると「いりません。先生まだですか?」と冷静に言われたことがあった。

その日はよそから来てる男の先生で、普段からさぁいよいよお産!て時に先生を呼ぶんだけど、冷静なうちに産ませて欲しいと思ったのか(産みたいじゃなくて産ませて欲しいの方ね)、

「早く産ませなさいよ」とは言われてないけど、お産を自分事じゃなくて他人事ととらえてるのかなぁ

だからマタニティ教室も「参加しないといけないですか?」という言葉が出てくるし、分娩室で「先生まだですか?」という言葉が出てくる。

あなたのお産なんだよ!あなたのマタニティライフなんだよ!一生に1度か2度経験するかどうか、そしてその後の人生に影響する妊娠出産なんだよ!
って思ってる。

#助産師
#お産
#妊娠
#妊娠出産
#お産は誰のもの

あなたのかかりつけ助産師になりますラブラブ
助産師は女性の生涯のパートナー

お産の取り扱いはないけど、何かが生まれるかもしれないじんのび助産院ヒヨコ

助産師は迎え人であり、送り人





マッサージ込みの授乳相談は、初診も再診も5000円+交通費です。

ご予約受付スケジュールはgoogleのじんのび助産院最新情報に載せてます。

公式LINEでもお問い合わせ受け付けてます。
じんのび助産院公式LINE@316zkxkv