丈夫な子を産んでくれてありがとう【大阪府高槻市 北摂 授乳育児相談 助産師 出張助産院】 | 大阪府高槻市 産後の授乳・おっぱいケア 育児 体の整えかた あなたに合ったやり方を一緒に考えます 大阪高槻市

大阪府高槻市 産後の授乳・おっぱいケア 育児 体の整えかた あなたに合ったやり方を一緒に考えます 大阪高槻市

助産師のブログです
大阪府高槻市のお産を扱わない助産院です
時間に追われて自分のことを二の次にしている妊娠中や産後の女性にのんびりゆっくり自分と向き合って自分を大切にして欲しいという意味を込めてじんのび助産院と名付けました
私自身7歳と4歳の子育てしてます

赤ちゃんの体重測定もしていますにっこり

もうすぐお産を控えている方、応援してますニコニコグーキラキラ


「丈夫な子を産んでくれてありがとう」


こう言ってくれたのはだんなさんのお父さん。私にとっては義父さんです。


義母さんに「『丈夫な子を産んでくれてありがとう』って言うんじゃなかった?なんで言わんの?」と言われて


か細い声で「恥ずかしい」と言ってました。


この数日後に義父は他界しました。



義父を送った日の夜の月が丸かったので写真を撮ろうとすると、月が雲に隠れてまるであの時「恥ずかしい」と言った義父さんみたいだなと思いました。




私が看護学生の頃、看護師国家試験を控えて平均寿命を覚えました。


当時は男性が77.64歳、女性が84.62歳で、ナナムシハヨムニと覚えたものです。


今はその時よりも平均寿命が伸びているはずなのに、5年前に他界した私の実の父も義父も平均寿命まで生きられませんでした。


義父さんは病気が分かってからわずか3ヶ月でお別れでしたが、自宅療養をしていたので会いたいときに会いに行けました。


看ている義母さんは大変だったと思います。


子どもたちもおじいちゃんの変わっていく姿を見て、きっと動揺していたと思います。


病気が分かった時点で長くはないだろうと子どもたちには私から伝えていました。



子どもたちの中にも死生観やどう生きるかを考えさせられる機会になったと思います。



いずれ人は死ぬのだから精いっぱい生き抜く。


目の前のことに精いっぱい向き合って取り組む。


義父さんはあまり話さない人だった。私もペラペラ話すタイプではないけど。


でもそんな風に思ってくれてたんだなぁと最期に知ることができました。


きちんと見送ることができたので私の中では後悔はありません。



お空では楽しく幸せなことばかりで、そのうちつまらなくなってくるようです。悲しいこと辛いことを経験するために生まれ方生き方死に方を選んで生まれてくるそうです。


義父さんも亡くなり方を選んで生まれてきて、きっとその通りだった。


義父さんがいなければだんなさんにも逢えなかったし、子どもたちにも逢えなかった。


命のつながりにありがとう。


義父さんからのもう一つの遺言は

「仲良くして」


だったので、だんなさんや義母さんと仲良くしようと思いますニコニコ


あなたのかかりつけ助産師になりますラブラブ

助産師は女性の生涯のパートナー


お産の取り扱いはないけど、何かが生まれるかもしれないじんのび助産院ヒヨコ


助産師は迎え人であり、送り人





マッサージ込みの授乳相談は、初診も再診も5000円+交通費です。

7月後半は予定が埋まっているためお受けできません。予めご了承ください。

お問い合わせは
じんのび助産院公式LINE@316zkxkv
ホームページの問い合わせフォーム