今年も梅シロップの季節がやって来た【大阪府高槻市 三島郡島本町 授乳育児相談 助産師 出張】 | 大阪府高槻市 産後の授乳・おっぱいケア 育児 体の整えかた あなたに合ったやり方を一緒に考えます 大阪高槻市

大阪府高槻市 産後の授乳・おっぱいケア 育児 体の整えかた あなたに合ったやり方を一緒に考えます 大阪高槻市

助産師のブログです
大阪府高槻市のお産を扱わない助産院です
時間に追われて自分のことを二の次にしている妊娠中や産後の女性にのんびりゆっくり自分と向き合って自分を大切にして欲しいという意味を込めてじんのび助産院と名付けました
私自身7歳と4歳の子育てしてます

今年も梅シロップとシソジューストロピカルカクテル作りました爆笑



蒸し暑い大阪の夏を乗りきるのに欠かせなくなってきました晴れ



梅シロップ用の梅はコープ自然派で、シソジュースのシソは偶然お店に寄った自然館で買いましたニコニコ



梅シロップは6月始めに仕込んでもう飲み始めてますトロピカルカクテル



シソジュースは男性陣(だんなさんと息子くん)には人気がなく女性陣(私と娘ちゃん)で飲みきりましたウインク



梅とシソについて久しぶりに薬膳コーディネーターらしいことを上差し


≪梅には≫

唾液の分泌を活発にするので、発熱、発汗などによるのどの渇きや多汗症を改善。

整腸作用もあり、下痢のときも有効

消化吸収を促進し、水分代謝を正常化して食欲を高めるので、夏バテにも効果的

氷砂糖で作る梅シロップは梅の唾液を促す作用と氷砂糖の肺を潤す作用でのどの乾きを癒す


≪シソには≫

熱を下げる効果、胃液の分泌を促し、食欲増進や吐き気を防ぐ。

βカロテンの含有量は100g中11000マイクログラム

老化の元とされる活性酸素を除去する

シソジュースの作り方  煮出した赤ジソに酢と砂糖を加える。赤ジソに豊富なポリフェノールと酢の働きで血液をサラサラにし、血栓を予防する



『薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』本より



今月20日火曜日13:00~14:00高槻市ハートコーヒーさん、29日10:00~11:00島本町ハルカフェさんで街角授乳相談じょさんしカフェコーヒーニコニコ


あなたのかかりつけ助産師になれますようにラブラブ



大阪府高槻市

じんのび助産院  出張のみ
   高槻市内・五領上牧地区・淀の原町・東上牧・島本町・水無瀬・江川・高浜・近隣
   その他の地域は相談で

はっとりゆきえ
一部料金や診察時間が変更になります。
授乳相談が初診料再診料ともに5000円など

授乳相談、母乳相談、おっぱいマッサージ
卒乳・断乳相談
育児相談
沐浴
産後ケア(授乳相談・育児相談・沐浴・簡単な家事・体の使い方・腰痛セルフケア体操など)
妊娠中からの相談(産後の話、体の使い方、腰痛セルフケア体操、簡単な家事など)


お問い合わせ
yukieplanet30@gmail.com
090-4850-0347
ホームページの問い合わせフォーム

訪問後のメールフォロー(おせっかい)あり爆笑
必要な方につなぎます

これからひとりでお産だよ~という妊婦さん、おらが元気玉送ってやっかんな!(ドラゴンボールの悟空風に)

ひとりじゃないよ。そばにおるさけねウインク

you、頼っちゃいなよ爆笑


今後じょさんしカフェは場所を増やして開催しようと考え中です。会いやすくなるかな!?ニコニコ



略歴

1982年12月3日 石川県生まれ

2001年 准看護師資格取得

2003年 看護師資格取得

市民病院 産科NCU小児循環器科 病棟勤務 岐阜県

クリニック 産科病棟産婦人科外来勤務 愛知県

2010年 助産師資格取得

大学病院 産科MFICU病棟勤務 大阪府

2015年 じんのび助産院開業

小児科外来勤務

大阪市委託事業 母子訪問乳児家庭全戸訪問従事

高槻市こんにちは赤ちゃん訪問事業従事