私の子育て。子どもにどう育って欲しいか?【大阪府高槻市 授乳相談 育児相談 助産師 】 | 大阪府高槻市 産後の授乳・おっぱいケア 育児 体の整えかた あなたに合ったやり方を一緒に考えます 大阪高槻市

大阪府高槻市 産後の授乳・おっぱいケア 育児 体の整えかた あなたに合ったやり方を一緒に考えます 大阪高槻市

助産師のブログです
大阪府高槻市のお産を扱わない助産院です
時間に追われて自分のことを二の次にしている妊娠中や産後の女性にのんびりゆっくり自分と向き合って自分を大切にして欲しいという意味を込めてじんのび助産院と名付けました
私自身7歳と4歳の子育てしてます

助産院ホームペー 


うちの子も人の子も自分の子どものように可愛く大切に思っています。

だから人の子だからといって特別扱いはしません。


将来子どもにどう育ってほしいか? 


親がいなくてもご飯が食べられるようになって欲しい。


親はずーっと子供のそばについてあげることはできないし子供が死ぬまで面倒を見るわけにはいかない。


いくら可愛い大切な子どもでもずーっと一緒にいてあげたくても、親は子どもより先に死ぬ。


だから自分がいなくなっても子どもが1人でご飯を食べていけるようになって欲しい。


という思いで子育てしてます。


きれいごとばかりではありません。
本気ですから。
子どもは本気でぶつかってくる。私も本気でぶつかる。


うちの子どもが他の子を叩いたとする。
その時にうちの子どもを叱って相手の子どもに「ごめんね」と言い、うちの子にも相手の子に「ごめんね」と謝らせ、相手の親御さんにも「すみません」と私が謝ったとする。


それでいいんだろうか?
それで本当に解決したんだろうか?


私は子どもが自分で学習する場を奪いたくない。

子どもが自分がしたことで相手がどう感じてときにはやり返されることもあり、相手にやり返されたことで自分はどう感じるのか。


子供といえども、敏感なこどもだからこそ、こどもの集団のなかで社会性や人間関係を身につけていくのではないか。


そこで「○○くんの親は見てるだけで止めないとか何も言わない 」っていうのは違うと思います。


人に「ああして欲しいこうして欲しい、こうして欲しくない」は人に変わって欲しいと求めている。 

人に求めているうちは変わらない。


自分が変わらないと。自分の考え方を変えないと。


うちの子が叩くのを私が止めないではなく、あなたがあなたの子どもとどう関わるか
ですよ



あなたのかかりつけ助産師にWハート



大阪府高槻市淀の原町

じんのび助産院 出張のみ
   高槻市内・五領上牧地区・島本町・水無瀬

はっとりゆきえ



授乳相談(おっぱいトラブル、母乳不足感など)
育児相談
沐浴
産後ケア(授乳相談,育児相談,沐浴,簡単な家事)
妊娠中産後のコレどーなん?
お産ふりかえり
おっぱいトーーク
ときにハーバリウム講師


お問い合わせ
yukieplanet30@gmail.com

090-4850-0347

メール電話相談無料