小豆粥作りました | 大阪府高槻市 産後の授乳・おっぱいケア 育児 体の整えかた あなたに合ったやり方を一緒に考えます 大阪高槻市

大阪府高槻市 産後の授乳・おっぱいケア 育児 体の整えかた あなたに合ったやり方を一緒に考えます 大阪高槻市

助産師のブログです
大阪府高槻市のお産を扱わない助産院です
時間に追われて自分のことを二の次にしている妊娠中や産後の女性にのんびりゆっくり自分と向き合って自分を大切にして欲しいという意味を込めてじんのび助産院と名付けました
私自身7歳と4歳の子育てしてます

新年明けましておめでとうございます門松
2016年もよろしくお願いしますらぶ②



前回のブログで『年末年始だんなの実家に行きたくない』と書いてましたが、無事年始のあいさつも終えました好


それよりも我が家には大事件ががーん


まぁそのことは今は書かないことにしましょう。きっと理解してもらえないでしょうからうう




我が家では一足早く小豆粥を食べました
だんなさんが体調いまいちで「お粥が食べたい」と言うので、土鍋で炊いてみましたごはん
土鍋でご飯炊くの初めてだから1回目ご飯が硬くて、さらに火にかけてたらちょっと焦げ付いちゃいましたうう


小豆粥は1月15日の小正月に食べるならわしがあるそうです。
小豆粥はお米と小豆を炊き込んだ、晴れの日の食べ物。正月中も忙しく働いた女性たちがやっと一息つけるころだから、女正月とも呼ばれるそうです。


小豆には胃もたれやむくみに効き、解毒の効果もあるようでお正月に食べ過ぎて疲れた胃にちょうどいいですね。

私はお餅入れて食べたのに足りずにさらに余ってたご飯とおかず食べましたが苦笑


他にも鉄分、食物繊維が豊富なのと冷えを嫌う腎臓によい陽性の食材だそうです。
そして大豆に負けず劣らずイソフラボンが豊富でホルモンバランスを整えてくれるので女性特有の病気の予防にもよいとか本フムフム



バランスね~バランスという言葉から何事もバランスが大事ということを思い出すニコニコひらめき電球
ちょうどよい加減のいい加減がいいんですね~


肩の力を抜いていい加減でいきましょウインク
あっ仕事はいい加減にはしませんよあせる


今年もよろしくお願いしますキャッ☆



高槻市東上牧
女性と母子のためのじんのび助産院
助産師  服部幸恵