給食参観② | ほっこり日和

ほっこり日和

こどもとみつけた
   小さなしあわせ 大きなしあわせ

 happy happy life
  
  

ほっこり日和-120123_122407.jpg

塗り絵をしてるときのjinは大忙し!!ある場所に色鉛筆が置いてあるので色を変えるときは1回1回その場所に行って変えてくるのです!!団体生活なのでねニコニコ

今はできのよいIくんと同じグループなのでいろいろ真似て刺激を受けていますニコニコ色の塗り方に平仮名にetc…

mama同士も1度遊んだことがあるので楽しかったですニコニコ音符音符


ほっこり日和-120123_125735.jpg

食事時間が終わると先生のピアノの合図でまた習慣の歌や手遊びをしていましたよにひひ


ほっこり日和-120123_131912.jpg


保護者と一緒に行う折り紙も楽しかったし何より最後のjinの成長にビックリラブラブ!

入園当初は輪になっても輪の真ん中にいたりサブの先生がマンツーマンだったのにそれが今はまったくなく落ち着いて行動していたしみんなと同じように話を聞いて歌って踊ってお祈りしてをパーフェクトにこなしていました音符ラブラブ!音符

mama達にもjinくんは落ち着いたね~って言ってもらえてホント嬉しかった!!以前はぼそぼそ歌ってたのにかなりMAXな声で頑張ってましたよニコニコ

ただ、jinはこんなmamaっ子だった!?という声もガーンとにかくmamaを顔チラチラ見てニヤニヤしてるしアイコンタクトはしてくるしガーン
それが他のmama達にもばれてまして。

年明けから最近の様子をmama達に話したらいろいろ内容が明らかになりました!!

なぜjinが幼稚園が大好きなのに拒んだりmamaに執着したのか!

3学期から年中組に向けて先生の教育も変わってきたみたいです。
今まで手助けしたいたこともしないようになったり教育も厳しくしたり!
だから給食が自分でできないからとかお当番もできないからとかで幼稚園に行くのを不安がる子どもが出て来てるみたいですニコニコ音符音符
jinはその子ども達の1人だったみたいです!!
今まで先生の手助けをしてやっていたからそれがなくなって不安になってしまっているんだねニコニコ
年中組になる試練だね!!
でも不安になる気持ちは正常でよいよい音符にひひ
頑張れグー!!だね!

この最後の写メはお友達の妹ちゃんがちょうどjinの隣で飛び入り参加で恥ずかしいけど実は小さい子好きなので嬉しかったりなjinの様子!!

mama達ともいろいろお話しできてすごい楽しい会でしたよ!!

自由人で始めがガックリだった子ほど成長するとビックリするほど感心しますねニコニコ
ほっこり日和-120123_122419.jpg