落とし穴① | 俺と、バイクと、ネコちゃんと

俺と、バイクと、ネコちゃんと

日々の暮らしの中で癒してくれるネコとバイクとカメラ
ふと思うことを不定期に綴っていきます

どうも~、じんねこですニコニコ

 

いやいや、不慣れなことにチャレンジすると

 

思わぬ落とし穴にハマることもあるんですね

 

先日の新しいLEDバルブですけど使えませんでしたあせる

 

大きさ的にもヘッドライトボックスに干渉せず、

 

良いことばかりだと思ったのですが・・・えーん

 

実のところじんねこNAViはヘッドライト周りは

 

思いっきり交流電源で点灯してるんですね!

 

 

で、今までは交流/直流対応のLEDだったわけで

 

今回のLEDは直流用~ガーン

 

常識から行ったら使えないですよねえー

 

そこで、閃いたのはAC/DCコンバーターの使用です爆  笑

 

それで両パーツを揃えて早速チャレンジ・・・・

 

しかし・・・・・点灯せず!びっくり

 

コンバーターの導通やら配線の導通をチェックしても

 

異常無し。。。ムキー

 

そもそもLEDバルブにコネクターが

 

キチンと奥まで差し込めないんですプンプン

 

半田が盛り上がっていて根元まで差し込め無い・・・あせるあせるあせる

 

コレが原因か?

 

仕方なく一時的にでもライトをなんとかしないと乗ることもできないので

 

前のLEDバルブに戻して点灯確認し滝汗

 

ついでにメーター球もブルーLEDに交換して

 

 

その日の作業は終了しました・・・ショボーン

 

 

ところが、ここはまだ落とし穴の底じゃなかったんですね~グラサン