アラフォー世代の老ける「NGダイエット」とは? | 1日20分歩くだけで、幸運が舞い込む魔法のカラダをつくる|美人マインドウォーキング

1日20分歩くだけで、幸運が舞い込む魔法のカラダをつくる|美人マインドウォーキング

仕事も恋愛もダイエットも「何をやってもうまくいかない…」はもう卒業!最短45日で健康的で引き締まったカラダと、幸せが勝手に舞い込むマインドを手に入れる方法

こんにちわ!

健康的な美と体型を維持したい
アラフォー世代のための
実年齢より5歳若く見られる
スマートエイジングダイエット

プロデューサーのジンナイ シンジです。


アラフォー世代になって、

まさかまだ「痩せる=キレイになる」

思っていませんか…?

10代、20代のように比較的

成長ホルモンの分泌が多い年代であれば、
それが当てはまる場合もありますが、

ダイエットのやり方を間違うと
かえって「老け感」が強調される
こともあるのがアラフォー世代。

年齢と体の変化に合わせて
上手にダイエットしないと、
せっかく痩せても、実年齢より

若く見られなくなることも。



あなたがやろうとしているダイエットは、

アラフォー世代が避けたい「NGダイエット」
当てはまっていませんか?


■NGその1:ダイエット食品に頼る

 市販のダイエットシェイクや、
 複数の栄養素を含んだ健康食品などは、
 確かに1食で摂りたい栄養バランス
 などは考慮されてはいますが、

 人工甘味料や凝固剤や乳化剤などの
 食品添加物が入っていたり、
 新鮮な食品では摂取できない
 ものを摂ってしまう、
 という問題があります。

 そもそも、
「食と健康の基本はリアルフードから」
 が大鉄則。

「これだけ食べれば大丈夫」
「どれだけ食べてもなかったことに」

してくれるサプリなんて

絶対にありえません。



 肌や髪の質、ホルモンバランスなどが

 変化し始めるアラフォー世代は、
 食事による新鮮な栄養素を

 体の隅々の細胞まで届けたいもの。

 ダイエット食品に頼るのは、
 メディアや周りの情報に左右され

 やすいような若い世代まで。

 様々な人生経験を積んだ
 アラフォー世代は、ダイエット食品
 には頼らないようにしましょう。


■NGその2:極端な糖質制限

 一般的に「痩身効果が高い」と
 思われている糖質制限ですが、
 極端に糖質を避けすぎていると、
 ホルモンバランスに悪影響が
 及ぶケースがあります。


 ただでさえ、加齢とともに
 様々な変化が起きている中で、
「毎食糖質を抜く生活を続ける」
 というダイエット方法は
 絶対におすすめできません。


 

 また、糖質制限をすることで、
 空腹を耐えられず、
 お腹を満たそうとしてしまい
 どうしても油っこいものや
 お菓子などカロリーの高いものが
 増えてしまいがち。

 そうすると、体重は落ちても、
 セルライトや内臓脂肪が
 増えてしまうこと
があります。

 糖質を減らしたいなら、
 カットするのではなく、
 気持ち軽くすることから。

 そして、減らした分は、
 リアルフードでのタンパク質や
 ビタミンやミネラルを増やす
 ように調整しましょう。


■NGその3:肉や魚を食べない


「肉はカロリーが多いから食べない!」

「魚は調理が面倒だから食べない…」
 という方も多くいますが、
 肉や魚に含まれるたんぱく質は
 ダイエットには不可欠
です。

 たんぱく質を摂取せずに
 体重を落としたところで、
 それは筋肉が減り脂肪が増えて
 軽くなっただけ。

 つまり、
 筋肉が減っただけで、
 代謝も上がらないので、
 ボディラインが崩れる上に、
 どんどん痩せにくい体に
 自分で仕向けているだけ。

 



 結局ダイエットを成功させる
 ためには、何か一つの
 食品・栄養素に頼るのではなく、
 栄養のバランスが重要です。

 1日の食事の中で、
 肉や魚はもちろん、野菜や果物、

 海藻類や大豆類などもバランスよく
 摂るようにしましょう。


■NGその4:飲み物は冷たいものばかり


 アラフォー世代にとっての
 体の冷えは、様々な不調を
 引き起こす原因になります。

 美容や健康やダイエットが
 イマイチうまくコントロール
 できないのであれば、それは
 冷えが原因かもしれません。

 特に、普段歩かなかったり
 運動していないアラフォー世代は
 若い頃より筋肉量が減り、
 体が冷えやすくなっているので、

 季節・時間帯関係なく
 常に体を冷やさないように
 意識でいましょう。

 体を温めるには、
 入浴や衣類などといった
 外側からだけではありません。

 食べ物・飲み物といった
 体の内側に入れるものも重要です。

 ダイエットのために毎朝スムージーを
 飲んでいる女性も多いですが、
 野菜や果物は栄養価が豊富ですが
 体を冷やすというデメリットも。

 アラフォー世代には、
 お湯で作る生姜ハチミツや
 ハチミツ大根などがオススメ。


 

 お湯で作るのが億劫な人は、
 常温に戻した野菜や水を
 摂るといいでしょう。

 普段飲む水やお茶も、
 ホットあるいは常温に切り替えて
 冷やした飲み物や食べ物は
 できるだけ避けましょう。


■NGその5:生野菜の大量摂取

 ダイエット中は、とりあえず

 野菜を多く摂っておけば大丈夫、
 と思っている方も多いかと思いますが

 それは間違い。


 スムージーと同様、
 水分をたっぷり含んだ生野菜も
 体を冷やしやすいのです。

 



 野菜を食べるなら
 温野菜や野菜スープなど
 温めたものがオススメ。

 野菜は熱を加えることでカサが減り、
 たくさん食べられますし、
 蒸したり、温めたり、熱を通したりしても

 ビタミンや食物繊維なども多く摂取できて
 便通の解消にも効果があります。



ということで今回は、
食事を中心にアラフォー世代の

老ける「NGダイエット」をお伝えしました。

ぜひあなたも、

ムリなくムダなくやせて
いくつになっても年齢を感じさせない

スマートエイジングダイエットを

毎日の生活に取り入れてみませんか?


次回は、運動を中心に
アラフォー世代の老ける「NGダイエット」
をお伝えしたいと思います。


------------------------------------------------
健康的な美と体型を維持したい
アラフォー世代のための
実年齢より5歳若く見られるようになる
スマートエイジングダイエット

スマートエイジングプロデューサー
ジンナイ シンジ
-----------------------------------------------