持ち腐れじゃねぇか?

 川´_>`)<そうかもね。使えてないし。

 

 そう、GATシリーズを主力作戦機にしているO.M.N.I.E.って、GAT-X105に付随開発されたストライカーパックをほぼ使っていないんだよね。

 

 くじょーは理由が3つ考えられるんだよね。

 

 1.運用コストの問題

 単純な話、機体本体プラスに各種SPの運用コストがかかる。
 第一に来るのはこれだと思うんだよね。金よ、金。

 軍備は金食い虫なんで、莫大な軍事予算が必要になる。
 しかも、運用維持するだけで金がかかる。戦時体制になったらもっとかかる。

 如何なロゴスと言えど、それを許容できなかったのではないかな。

 まして、ヤキン・ドゥーエ戦役後の復興期と」同時期に本格的なSP運用主力MS戦力が整備されてきたと言うこともあり、復興予算と軍備予算を秤にかけねばならなかったのだろう。
 特に、Z.A.F.T.の地球侵攻で大打撃を受けた地域は復興に金を回さねばならなかったはず。
 つまりは。地域勢力が保有している軍備にも差が出たのではないかと思われる。
 地球国家群で1番にSP対応MS戦力を保有していたのは大西洋連邦だったのだろう。兵力は打撃を受けても、国土が戦火に焼かれることがなかったので比較的に余裕があったはずなのだな。

 現に、停戦後に起こった南米合衆国独立戦争では、南米軍がGAT-01を使っていたところ、02L2を主力機として01A1を指揮官機としたSP対応MS部隊を南米に送り込んでいる。

2.運用環境の問題

 これは、どちらかと言うと0Gにおける問題かな。

 SPを装着運用可能な艦船が、アガメムノン級とガーティ・ルー級しかなかったと言うこと。

 ネルソン級やドレイク級はSPを装備した状態でMSを発進させることができないため、劇中だとノンSPの02L2を出していた。
 ガーティ・ルー級はユニウス条約違反の艦艇故に数も少なく、アガメムノン級も旗艦を兼ねることもあってそこまで数が多くない。だから、必然的にSPを装備したMSの数が少なくなってしまう。
 それに、SPも種類が特殊なモノを含めて8種類存在する。
 その中から実際使うモノを選択して搭載しなければならないワケダ。全て搭載するとあっては、MS本体+SPを搭載するので格納庫も圧迫されてしまう。

 おそらくは、O.M.N.I.E.上層部もSPが抱える運用上の問題に気が付いたのだろう。

 だから、ユニウス戦役が始まる前にSPの整理も始めたのだろう。その結果、ジェットストライカーとドッペルホルンが主兵装に採用されて、エール、ソード、ランチャーなどはほぼ見ることが無くなったのではないかと思われる。

 これが逆に地上だと、基地に露天駐機できるので、MSとSPの保管には困らなくなる。それに地球上ではほぼジェットストライカーだけ運用していれば良いので装備SPも限定することができる。

 

3.O.M.N.I.E.の体質の問題

 最後に運用者の問題ってヤツだ。

 O.M.N.I.E.はあくまで対P.L.A.N.T.のための多国籍連合軍だからだ。

 それもあってか、自分たちを苦しめたCOの開発したMSを嫌っているのだろうか、MAに主戦力を回帰しようとしていた。だから、ザムザザーやゲルズゲー、デストロイ、ユークリッドが開発されて制式採用されていた。

 そして、だいたいのことは核弾頭搭載ミサイルやらレクイエムなどの戦略兵器で片付けようとしているので、MSやMAはあくまで核ミサイルを弾着させるための時間稼ぎ程度に思っているのだろう。

 

 余談ながら、O.M.N.I.E.のMS戦力でNJC搭載核エンジン搭載機が極僅かしか存在しないのは、NJCを増産するのに必要な素材が限られているので核弾頭に搭載することを優先したからだと思われる。

 

 

 以上かな。

 前々から記事にしたかった。

 幼心に、3種のSPをなんでO.M.N.I.E.は使わないのと疑問に思っていたのですが、現実を知れば知るほど全部使うことはできないのだと知りました。

 そう言うところは現実的に設定を組んであるんですよね。さすがは森田氏。