ゾック様でないのw

 川´_>`)<なんだ、気に入ったのか?

 

 使えなら面白くなったろうと思ってさw

 チャージ式ビーム砲をあの港湾内部で撃ちまくれたら面白かろうと思ってねw

 

 まぁ、ジャブローに散るで出演済みだからか、ズゴックやアッガイ、ゴッグ、ゾック様は出演無しみたいだw

 

 今回は何か元ネタになる作品があるわけではなく、夏らしく水泳大会ってな感じですかな。

 

 E.F.F.とジオンで別れてはいるけど、ノーマルスーツはP.M.U.のオリジナルの物を使っている。

 E.F.F.

 RX-78GP01  ガンダム試作1号機[アクア装備]
 RGM-79DO  ジム・ドミナンス[アクア装備]

 RX-77AQ   ガンキャノン・アクア

 RMS-188D  ザク・ダイバー

 RAG-79-G1 水中型ガンダム

 RAG-79    アクア・ジム

 

 ジオン

 AMX-109 カプール

 EMS-05  アッグ

 MS-06M  ザク・マリンタイプ

 MSM-04N ジュアッグ

 MSM-08  ゾゴック

 MSM-03C ハイゴッグ

 

 

 編成はこんな感じだな。
 今回やっていて興味深かったのが、ザク・ダイバーだな。
 武装の回転が非常に良い。
 サブロックガン、ハープーン、バルカンをひたすら撃ちまくれる。
 イイ機体だと気が付いた。

 戦いの基本は射撃戦だ。
 弾幕は正義だ。

 

 そしてアッグだよね。

 予想外だった。

 コイツすごく動ける。

 ホバー移動を水中でやれるってすごく強い。

 そして、ドリルが何もかもを破壊する!

 敵の高コスト枠のGP01[アクア装備]を一回の接触で1万くらいAP持って行ってボロボロにできたのは驚愕だった。
 ドリルは接触させるので斬撃武装の様に斬り付けるとかとは使い方が違い、ドリルを接触させるのだ。
 このドリルのリーチが短いので接触させるのが難しいのだが、そこをカバーするのがあの機動力だ。驚いちゃったよ。ホント。

 で、このゲームのハズレ枠は・・・
ハイゴックとガンキャノン・アクアかなぁ・・・。

 

 正直、ハイゴックは使いずらい。
 対MS戦向けじゃないよこの機体。奇襲とか正面切っての戦いで使うには機体の形状が不適切。
 腕部ビームガンなんて当たらない当たらない。むしろ胸部の120㎜マシンキャノンの方が当たるの何?
 武装の回転も悪いし、機体の被弾範囲が広いしでほぼボロボロになる。

 一撃離脱を試みないと厳しいかなぁ・・・。

 支援機じゃないのにこんな戦法しか使えないとか、汎用機である必要が無い。

 

 ガンキャノン・アクアは・・・空気だな。

 この機体、武装の仕様上、遠距離戦闘できません。

 射界が広く、遮蔽物も多くなく、交戦距離が長いものの、水中で視界が悪い水中戦なんで、遠距離射撃するよりも中、近距離での射撃戦が多発する。

 この中距離射撃が弱い。

 同じ支援機のジュアッグの方が活躍できる。

 これは、主武装のニードルガンの集弾性の問題だ。

 最大射程350mとなっているが当たらん。

 射程250mの6本のニードルを飛ばす一斉射もあんまり有効に機能していない。

 と言うことは、自ずと近距離戦闘に移行しなくちゃならなくなる。

 これを支援機でやる必要があるのか・・・。

 立ち回りが難しい機体である。

 

 

 こんなところか。

 空気マップの軍港を使ったシチュエーションバトルは新鮮だったので悪くはなかったな。