機体によりけりかね?

 川´_>`)<ほー。左様か。
 うんそうなのよ。

 機動戦士ガンダム0083の第一話「ガンダム強奪」を再現したシチュエーションバトルね。

 E.F.F.側は

 RX-78GP01 ガンダム試作1号機×1
 RGM-79C ジム改×2

 RGM-79 パワードジム×1

 MS-06F2 ザクIIF2×1

 

 ジオン側は

 RX-78GP02 ガンダム試作2号機×1

 MS-09F/TROP ドム・トローペン×2

 MS-06F2 ザクIIF2×1

 YMS-16 ザメル×1

 

 てな感じですな。

 

 E.F.F.は全機汎用、ジオン側はバランスのいい編成ですな。

 

 ガンダム試作1号機はビームライフル装備のいつもの状態ですね。劇中だとジムマシンガン装備だったんだけどね。

 きっと、ジムマシンガン装備だったら苦戦したろうけどね。

 79Cと79は3機ともにバズーカ装備です。
 06F2は普通のプリセットですね。

 

 ジオン側はガンダム試作2号機がスキウレ砲装備。

 09F/TROPは2機いますが、1機はラケーテンバズ装備、もう1機がMMP-78と言う意味不明装備。なんでマシンガン2丁装備しているんだ?
 06F2は対空散弾装填MMP-78を装備。機動力に勝るGP02と09F/TROPに着いていけないので、対空散弾2発を当てて動きを止めるサポート枠ですかね。
 16はいつも通り後方支援。高い建物がありますが、平地で戦った方がイイかもしれませんね。なにせ16はガタイがデカいので680mmの射角が俯角に死角があるので足下に撃てない。


 使えたのが、GP01、79C、09F/TROP、06F2、16くらいでした。

 

 正直、79C2機と79はハズレだ。
 
あの3機はハズレ枠だよ、あの2機種は。
 くそったれのバズーカ装備が3機も居やがる。

 やめたらいいんじゃないの、バズーカ装備を複数機出すの?

 アレ、ストレスしかないよ。

 しかも、バズーカ持たされてる機体に限って、近接武装と副武装の3種類しかない。

 まだ機銃が装備されている機体でバズーカ装備なら良いけど、グレネードしか持っていない機体だったら何もできない時間ができるからね?
 ハッキリ言って時間の無駄。
 主武装にマシンガンなどの機関砲持たせられる機体に意地でもマシンガン持たせないのは何なんだ??

 

 攻撃力はジオン側が優勢です。3竦み全て揃っていますので。

 アタッカーはGP02と09/TROP2機。06F2と16はアタッカーの支援ですね。これで勝てる。

 

 E.F.F.側は密集して火力を集中して各個撃破し続ければ一方的にジオン側を倒し続けられるでしょう。伊達に脚を止めることができる武装が4種もありませんので・・・。

 

 こんなところか。