こんにちは〜。

カジュアル茶道専門家じんです🍵


人生の選択を迫られている中3息子。

志望校へ挑戦するか

確実なルートを取るか


本当に本当に悩んだと思います。


その中で、ありがたいことに、親身になって考えてくださった中学校の先生からの言葉がありました。


高校受験はただの通過点や。

その先、大学に行きたいと思うなら、

これから過ごす3年間のことを考えて学校選びをしてもいいと思うで。



わたしは高校受験に全力を出し、

志望校に合格したものの、

高校生活が楽しすぎて全く勉強せず、

なんとか滑り込んだ大学に通いました。

それはそれでよかったんですが、

やっぱり後悔が残ります。


その話を息子にして、

どうしたって後悔が残ることってあるけれど、

できるだけ、残さない選択をしてほしい

と伝えました。



目の前のことを考えることも大切だけど、

時には顔をあげて先のことを見る目も必要だなぁと。

全てに通ずることですよね。




頑張れ、受験生‼️

全ての受験生の希望が叶いますように💮