みなさん、こんにちは〜。

「令和の千利休」

カジュアル茶道専門家じんです🍵



子どもが

「学校、休みたい」

と言ったら、どうしますか??


特に体調が悪いわけでもなく、

「学校、休みたい」

と言ったら。



中2の息子が先日、わたしに言ったんです。

わたしは体調が悪いのかと聞きました。

そうしたら

「人と話すのが怖い」

と。

人と話すことで誰かを傷つけてしまったり、

逆にからかわれたりするのが嫌だ、と。


以前のわたしなら

「そんなん気のせい。さっさと行き」

と言っていたと思います。


「そうか、ゆっくりしたらいいよ」

と欠席の連絡を学校にしました。




実はわたしの中学時代は暗黒期でした。

いじめられていたわけでもないんですが、

クラスに

学校に

なじめなかったんです。

でも、休みたいと母に言えなかった。

心配かけたくなくて…


休み時間は1人でいました。

すごく孤独でした。

それでも我慢して、耐えて行っていました。

よく3年もこらえたもんだと思います。


だから、そんな思いを息子にはさせたくなくて、

休ませました。



でも、以前のわたしなら

【学校は毎日行くべきところ】

の一心で無理やり行かせてたと思います。


我が子を見ずに世間体ばかり気にして、

行かせてたと思います。



でも、4年前に方眼ノートに出会って、

書いていくうちにどんどん「ねば」や「べき」を手放せるようになりました。


茶道という「ねば」や「べき」ばかりの世界に30年以上いるわたしなのに、です!



だから、なんです。

目の前の息子が自分の気持ちを話してくれて、

どうしてほしいのかも伝えてくれて、

そのために自分にできることがあることも嬉しくて…



方眼ノート、やっぱりすごいわ✨