みなさま、こんにちは。

「令和の千利休」

カジュアル茶道専門家 じんです🍵



わたしは今、わからなくなっています。

わたしは茶道とどう付き合っていきたいのだろうか、と。


今日はお稽古日で6時間みっちりでした😵

6時間もお稽古できることはありがたいことなのですが、

感じてしまったんです。

「点前の正しさなんて重要なのだろうか?」

と。


求道者としては大切なことなんだろうと思います。

でも、伝道者としては大切なんだろうか…


正しさなんて、茶道の窮屈さをよりお伝えしてしまうのではないか?

正しさなんて、茶道の難しさをよりお伝えしてしまうんじゃないか?



ですが、その窮屈さ、難しさから脱却するにはそこを知っていないと脱却はできない。

「守破離」

にも通ずるような気もする…



あぁ、わからん!




茶道をお伝えする立場になってから

明らかにお稽古への身の入り方が変わりました。

と同時により悩むようにもなりました。



わたしはどうしたいの??

どんなお茶をしたいの??



果たして答えが出る日がくるのでしょうか…







めちゃうま和菓子😍😍😍