みなさん、こんにちは〜。

「茶道に通ずるかそれ以外か」

カジュアル茶道専門家 じん です🍵


今日は出社日でした。


こんな電話がかかってきました。

女性:「(社名)の◯◯と申します。 

いつもお世話になっております。

※○%#**○〜。

続く」


えっとですね、要するに営業のお電話なんですが、

何を言いたいのか全くわからなくて、


じん:「大変申し訳ないのですが、どのようなご用でしょうか?」

とお尋ねしたところ、


女性:「※○%#**○〜。続く…」


わからん!

いっこもわからん!!


そして、

女性:「◯◉についてはご存知でしょうか?」

と知らない単語を挙げて熱弁をふるわれる有り様。


あかん、ホンマにわかれへん!


お相手もわたしではラチが開かないと思われたらしく、

女性:「ご担当者さま(どんな用件かわからないので在宅勤務で誤魔化してました)からわたくしに折り返しお電話いただけるようご伝言ください。

(携帯電話番号)(社名)の◯◯と申します。」


じん:「大変失礼ではございますが、御社の社名を聞き取れませんでした。

もう一度よろしいでしょうか?」

女性:「(社名)でございます。」


あかん、やっぱりわからん…


じん:「かしこまりました。失礼いたします。」




あぁ、疲れた…

結局、どんなことをしている何という会社さんかもわからず、誰に繋いだらいいかも判断できなかった…💦💦



これ、めちゃくちゃもったないなくないですか??

すごく素晴らしいことをしている会社さんだったとしても、相手に全く伝わってないんです‼️


どうやったら相手に伝わる話し方ができるのか??

そうです、方眼ノートです🎵

方眼ノートを書くだけで30秒で相手の心をグッと掴める話し方をGETできます😊



わたしと一緒に書きませんか??