
めちゃめちゃ暑いっす。(^_^;)
追記は帰ってから。
【で、追記】
今回も旅人氏に誘ってもらい、ジム練に参加しました。
今回は前回のトミンとは異なる埼玉のコース。トミンと比べ路面はあまり良くなく、所々砂利もある。またコースも自分の苦手なタイトターンが多く、かなり難しいコースでした。
■リアの車高が高い
リアタイヤが新品というのもあるのですが、初期旋回で切り込みが強かったので、リアのプリロードを1回転戻し(緩め)たところで落ち着きました。
まあ前回のエビスでも薄々リアが高い感覚があったので、ソレがはっきりとしたというのもあるかと思われます。
ちなみにリアのプリ調整後にフロントのプリを半回転抜いたり、といった”バランス崩れるだろう想定”setもしてみたのですが、予想通りの崩れをしたので、そんな実験も出来て収穫はありました。
■スロットルの付きが悪い
気温が30度近くまで上がり、やはりガスは濃い方向に変化。で、PSを1/2回転程度閉め(=薄くする)てみたのですが、今度はJNとのつながりが崩れ、あれこれ試した結果2・1/4回転(1/8閉め)で何とか安定。取り合えずその状態で走行を続けました。
本当はJNのクリップ位置もワッシャ1枚ないしクリップ1段上げ(=薄くする)を試してみる必要がありそうです。
■ハンドルのグリップエンド位置が低い?
路面の状況もあり気持ち”ビビリ”感があるためか、肘を上げてのライディングが出来ない悪い癖が出始めたので、グリップエンドがあがるようにハンドル位置を上げてみました。結果ハンドルをフリーにしやすくなったのですが、そもそも今使っているハンドルは絞りが大きいかも…
■BT-003 Streetは少なくともBT-016よりも好感触
といってもリアだけの交換なので、無論リアだけの感想ですが(笑)
016よりもタイヤの硬さ(たわみ)は強く、また滑り出しも016の唐突且つコントロールしにくいものではなく自然な感じ。なので少なくともこちらのほうが好感触。
ただ今度はフロントの剛性が低い感がちらちらしたので、やっぱり前後同じ003Streetを試してみたいですね。
と、車体としてはこんな感じなのですが、あとは乗り手がもっと向上しないと話にならないですね。特に細かい切り替えしやターンが目に見えて”下手”。基礎が出来てない証拠っすね。こればっかりはちょっと集中的に練習して体に叩き込まないと先に進めないなあ、やっぱ。
ちなみに今日の最大の敵は「日差し」と「暑さ」でした。
うだるような暑さで走行を終えると滝のような汗。飲みもの飲みまくりな半日でした…