
旅びお誘いのジム練に参加しました~!
7に乗るのは筑波以来の3ヵ月ぶりぃ、下半身筋肉痛でつ…(^_^;
本日の課題はアクセラレーションと゛楽に乗る゛と言うもの。出来るようになるとペースもあげられ、黄色ゼッケンの人をひたすら追っかけてますた。
午前昼休憩を挟み午後合計6時間ぶっ通しで走り、おかげで体はヘロヘロ~(笑)
詳細は別途追記しまつ。
【で、3/4追記】
■トラブル発生
現地について早速トラブル発生。無論「バッテリー」。
前日バッテリーの電圧を計ると「12.7V」。うむう…と補充電し「13.6V」にしたものの、翌日であるジム練当日に現地着いて計ると「12.7V」…
やばいと思いつつもセルを回すと、「キュルン、しゅん、しゅん、しゅん、しゅ…」で以後無反応。
なので押しがけでエンジン始動したのですが、走行完了直後にキーをONにしてもランプすら付かない状態に。バッテリー完全に逝ってしまいましたなこりゃ(泣)
■なにわともあれ午前の走行。
3ヶ月ぶりの走行なので、まずは前回の復習から。目線と肘上げ、上体の動きを重点的に反復練習。さすがに普段乗っていないだけあって最初は”ぎこちなさ復活”的だったのですが、そう時間もかからず感覚は戻りました。
と、感覚が戻ったところで、目線の延長線上でライン取り、アクセラレーション、体を積極的に動かす、といったことを考えながらの走行に切り替え。
特に今回は黄色ゼッケン=ノービスの方が多く何とか付いていける速さだったので、ひたすらストーカーのごとく後ろについて、乗り方、ライン、動きを観察、自分との相違点(無論車体の差も含めて)を踏まえ考察しながら走行してました。で、気が付いたら3時間経ってた、という感じで終了。
■そして午後の走行。
サーキット走行でもそうなのですが、昼食をはさむと体の動きが渋くなり、また午前の走行の疲労感も伴い、やはり走り出しは午前より少し鈍い感じで始まりました。「午前中に突ける相手に離されてしまう」といえばわかりやすいでしょうか。
そこで、旅びにも言われた「疲れるということは…」という点を意識し、ひたすら「楽に乗る」ことに徹しました。
楽=手を抜く、ではなく、車体の動きを妨げず必要なことを適切な量行う、といった感じで。
すると、気が付けば午前よりもペースも上がり、さらに自分のネガポジ、周りの人のネガポジが見えてきて、ネガの修正を試みる、なんてことも試す余裕が出てきて、午後もあっという間に3時間が過ぎてしまいました。
■ちなみにPSのsetを変えて正解
前回や筑波なんかで、スロットルをパーシャルにしたときに出てた「回転の不安定」の対処として、先日のキャブの簡易O/Hとダイヤフラム交換後にPSのsetを行ってたのですが、どうやら正解だったようです。
結果として3/4回転も濃い方向になったのですが、アイドルもパーシャルも安定、アフターファイアもほぼ無くなり、何よりトルクも出て、本当今回はアクセラレーションがすごぶる楽でした~♪
■総括
1日走行して思ったのですが、ジムだろうがサーキットだろうが、基本的に同じライディングなんだな、ということを感じました。自分のネガポジ共にどっちでも同じ点のネガポジだったのもあるのですが、「楽しいけど楽しいだけじゃ進歩しない」とでも言うのでしょうか、意識的に意欲的にストイックに乗って試して観て聞いて考察して、といったPDCAをまわさない限り、単に「楽しい”時間”だけ」で過ぎちゃう、と。
まあソレも悪くはない、んでしょうが、より楽しむには真剣に取り組むほうがどうやら俺には向いているようです…(苦笑)