地味~に青タンクの準備を進めているのですが、表面はさておき裏面も結構サビが目立っており、ヒマを観てはネバーダルで磨いていたのですが、一部タンク裏面の地が出てきてもなお落ちないサビが。
困ったので、サビ落としが不完全なまま防錆塗装できる塗料を探してみたら、引っかかったのがコイツ「POR-15」。
サビの上から塗れる防錆塗料はほかにもあったのですが、コイツはハケぐる…もとい…ハケ塗り出来るとのことなので選びました。

■塗る前

写真は磨いたあとなので、そんなに錆びていないようにもみえますが、落としても落としても…落ちきらないんですよこれが。
まあ残っているサビも穴が開いてしまう、といった致命的なサビではないのですが、見つけてしまった限りはなにか対策を講じたくなるのが人のサガかと…(笑)

で、

■塗った後 ※写真は1回目の塗り後。この4時間後にもうひと塗りしましたん。

シルバーを塗ったのですが、半クリアですね、こりゃ。でも十分皮膜が出来てまつ。
24時間で完全硬化するとのことで、昨日塗って今日確認したら、本当かっちかちに固まってましたので、先ずは塗り完了。

あとは…サビが進まないか、どれくらい持つか、なんですが…数年後に確認ですねこりゃ(笑)