
梅雨に入り晴れがスポット的なので、netで天気予報と雨雲の動きを見て「明日だ!」っと思ったら「迷わず行けよ…」的に走ることにしてます。
で、先週金曜日、そして今日と、いつものルートをお散歩。無論サスsetと、エビスに向けての体慣らしに勤しんで来ました~♪
■まずは金曜日
前回の状態よりリアのプリロードを半回転(1G'で2mm上げ)かけてみた。すると当たり前ですが前回よりバンキング時のフロントの切れ込みが強くなり、おのずと前回よりもクイックなハンドリングに。ただ山じゃクイック過ぎな感触。
次に、リア同様にフロントもプリをかけたらどうなるのかな…とこちらも半回転かけてみると、今度は前述とは逆に自然操舵が強くなりバンクとリニアでなくフロントが勝手に曲がっていく感じに変化。これはこれで乗りにくい。うむう…
ただ、フロントタイヤの接地感は上がったので、プリはこれくらいかけるほうが良いのかも?という感じもあり、次回検証とすることに。
次に、前回フロントの落ち着きを出す為にかけたリアのリバウンドを2クリック緩め(5→3。無論前後プリはいったん戻し)二つ目の山を往復。路面が前回よりも良かったのでペースを上げると、前回のネガは出なかったので、こっちをデフォルトにすることに。
■で、今日
前述の通り、フロントのプリ実験のため、プリ半回転締め(1・1/2)とそれに伴う1G'の姿勢補正のための1mm突き出し、をして出発。
すると姿勢的には前回と同じはず、との想定は外れ、バンキング時の切れ込みが強くなり、より積極的なライディングを要求される特性に。
上りは積極的に乗れば前回よりもハイペースに走れるのでこれはこれで有り、なのだが、下りはもういつフロントから逝ってまうかヒヤヒヤ。だめだこりゃ。
結局プリを何回か調整して、もう1/8回転締め(1・5/8)で上り下り共に怖くない程度に落ち着いたのだが、やはり常に積極性を求められる感じは楽でない。凸りすぎ。
といった感じで、乗り易いところから行き過ぎた所まで試してみて、概ねのBT-016set(@エビス以外)は見えた感じ。はあぁ、疲れた(笑)
でも、ここんとこのset遊びの最大の収穫は、何をどう弄るとどう変化するのか、何をどう弄ってはいけないか、が体験できたことかも。
しかし…以下の点はやはり今後もsetを難しくしそうな感だなあ…
・調整できないフロントサス(プリこそアジャスタで可能にしてるが)
・スイングアームをZZR400N用にしたことによるリンク比の変化
・不等長ピッチのWPフロントバネ
・車高調の付いてないWPリアショック
…ん?2つ目以降は俺のパーツ選定ミスじゃんね…(笑)
ちなみに、自分、サスsetのスキルが薄いので、感覚的な不明点はMYAさん、本質的な不明点(現状の7で出来る事出来ないこと含めて)は旅人氏にそれぞれ相談しながら進めてました。
お二人ともさんきゅ~でふ♪