コロナ禍になってからというもの、

 

丸2年以上、実家に帰っておりません。

 

 

 

それまでは、毎年、

 

年末年始は必ず帰省していたのですけれどもね。

 

 

 

やはり、現状では、気軽に帰る事が難しく。

 

(我が家は神戸、そして、実家は東京です。)

 

 

 

 

・・・ですが。

 

 

 

 

それ程、

 

「帰省出来なくて残念」とか、

 

「母に会えなくて寂しい」とか、

 

そういった気持ちが殆ど湧いてきておりません。

 

 

 

勿論、母が元気にしてるかどうか気になるし、

 

顔が見たいなとは思うんですけどね。

 

 

 

それ以上に、

 

「あぁ〜、実家に帰らずに家でダラダラ出来るの楽だわ〜。」

 

という思いが勝っております。

 

 

 

 

・・・と言うのも、毎回、実家に戻ると、

 

夕ご飯の準備と掃除等、

 

家事の多くをほぼ私がやる事になりまして・・・。

 

 

 

母が仕事をしているのもあり、

 

基本的に、朝と昼ご飯に関しては、

 

各々パンを焼いたり外で買ってきたりして、自由なんですけどね。

 

 

 

夕ご飯は、必然的に、

 

家に滞在させて貰っている私が作る事になるのです。

 

 

 

まあ、今の様に、年末年始の2週間位だったら良いのですが、

 

以前、海外に住んでいて、毎年、2ケ月程日本に戻って来ていた際は、

 

その期間、ほぼ毎日私が家事をやっておりまして・・・。

 

 

 

その2ケ月間、母が食事の準備をしてくれるのは、

 

基本的に、お正月のお雑煮のみです。(あと、買ってきたお節をお皿に並べる)

 

 

 

 

「(献立とか)適当で良いわよ。」

 

とか言いつつ、

 

本当に適当にするとクレームが出ますし。

 

 

 

母と私達夫婦の食生活、食の好みも違うので、

 

毎回、献立を考えるのが大変ですし・・・。

 

 

 

・・・んな訳で。

 

 

 

 

実家に滞在していると、とても疲れるんです、私。馬

 

 

(東京に戻ると、昼間はお出掛けする頻度が高めなのですが、

 

 外出先でも、「今日の夕ご飯、どうしようかな?」

 

 と常に考えていて、メンタル的にも疲れます。汗

 

 

 

 

なので、ここ数年は、

 

実家で飼っている猫達に会えないのは寂しいのですが、

 

自宅で、夫と二人でのんびりだらりと過ごせて、

 

大変ストレスフリーな年末年始を過ごさせて頂いておる

 

ワタクシで御座いますよ〜〜。

 

 

 

 

 

 


HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村