今日の午後、

 

近所のスーパーに買い物に行く途中の道で、

 

卒園式帰りと思しき、

 

正装したパパ、ママ、そして子供達の姿を目にしたのです。

 

 

 

私には子供がいないし、

 

学生生活を送っていた日々は遠い昔の事なので、

 

ここ最近は、毎年、春が訪れたとしても、

 

自分を取り巻く環境には、

 

「卒業」とか、「入学」とか、「新生活」とか言った、

 

大きな変化が生じることはほぼ御座いません。

 

 

 

そんな中、

 

今日の卒園式帰りの家族の姿を見て、思い出したのです。

 

 

 

・・・そういや私、

 

子供の頃から、春の訪れと共にやって来る、

 

上で述べた様な類の環境の変化が苦手だったなぁ〜、と。

 

 

 

だから、

 

春っていう季節ががあまり好きじゃなかったなぁ〜、と。

 

 

 

当時は、何故それ程心がザワつく(←ネガティブな意味で)のか、

 

自分でも全く分かっておらず、

 

新生活に向けドキドキしつつも楽しそうしている友人を見て、

 

 

「私は全然ワクワクしないな。

 

 変化が起きない、ずっと同じ状況が続いていても、

 

 全然退屈に感じないのにな。」

 

 

なんて、いつも考えておりました。

 

 

 

 

 

・・・でも、今は理解しております。

 

 

 

 

 

HSPである私は、

 

「環境の変化」が、

 

人生において、指3本に入る位苦手であると。

 

 

(↑その割に、

 

 海外に住んでみたり、それに伴う引っ越し回数多めですが。笑)

 

 

 

 

「時には、平凡な毎日に飽き、

 

『ちょっと何か刺激が欲しいねぇ〜。』

 

なんて台詞を言ってみたりするけれど、

 

本心は、

 

その変わらぬ退屈な日々がずっと続いて欲しいと願ってるんだよね、

 

あたしゃ。フフ・・・。」

 

 

 

 

なんて、

 

仲良く手を繋いで歩く家族の後ろ姿を眺めながら、

 

ひとり思った今日の私でした。

 

 

 

 

 

 

・・・そして、

 

ほんっとうに、すっかり遅くなってしまいましたが、

 

 

 

 

(気付けば、更新も約半年ぶりでした〜。あせる

 

 

 

 

 

 


HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村