今月は生理痛がキツい。

 

 

 

薬を飲む程では無いけれど、

 

家事を素早くこなしていくにはちと辛い状況で、

 

今日は一日、力無く過ごしてしまった。

 

 

 

 

そして、

 

ふと、ソファでぼ〜っとしている時に思い出した。

 

 

 

 

 

「私は生理痛なんて無かったけどな。」

 

 

 

 

 

これは、以前から、

 

私が度々、母から言われる台詞だ。

 

 

 

 

 

 

加えてもう一つ。

 

 

 

 

 

「健康に生んであげたのに。」

 

 

 

 

 

 

実は私、あまり体が強くない。

 

 

 

 

 

 

昔から、風邪はひき易いわ、

 

お腹の調子は基本良くないわ、

 

喘息の気も有るわ、

 

アレルギー体質だわで、

 

言い出したらキリが無いのだが。

 

 

 

 

絶好調な日なんて、一年のうちに数日有るか無いか、

 

ってな感じだけれど、

 

もはやそれがデフォルトとなってるので、

 

私自身は、結構慣れてしまっている。

 

 

 

 

でも、母の前で、

 

こういう体の不調についての話になる際、

 

結構な頻度で、上記の言葉を投げかけられる訳で。

 

 

 

 

その度、

 

 

「ああそうか。

 

 体が不健康なのは、私のせいなんだな。」

 

 

って思って、なかなか辛い。

 

 

 

 

 

自分でも、これまで、

 

色々と試してみたりはしたんだけどさぁ。

 

 

なかなか改善され無いんだよなぁ。

 

 

努力が足りんかなぁ。

 

 

やっぱり、私が駄目なのかなぁ。

 

 

なんか、申し訳ないなぁ。

 

 

 

 

 

 

・・・なんて、

 

鈍い痛みに襲われた腹をさすりながら、

 

ソファの上でぼんやり考えてしまった、

 

今日の私でありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村