以前、実家帰省中に、

 

私、夫、私の母の三人で、テレビを観ていたのです。

 

 

 

確か、子育て中のお母さん達への

 

インタビューか何かだったと記憶しておるのですが。

 

 

 

 

子育てに奮闘にしつつ、

 

仕事にも励んでいるママさん達の話を聞いて、

 

甚く感心した私は、

 

 

 

「みんな、めちゃくちゃ頑張ってて凄いなぁ。

 

 私、全然頑張ってないかも。(笑)」

 

 

 

と、後半部分は半ば冗談で、自虐的に呟いたのです。

 

 

 

 

 

 

・・・そしたらば。

 

 

 

 

 

「そうよアンタ、

 

 みんなねぇ、頑張ってるんだから〜。DASH!

 

 (アンタは頑張ってないけどDASH!(←※心の声))」

 

 

 

という母の言葉が返ってきましてね・・・。

 

 

 

 

 

この感じって、昔からそうなんですけど、

 

事ある毎に、私の母は、私の同級生や友達と私を比べて、

 

 

「ほら、○○ちゃんはしっかりしてるじゃない。DASH!

 

 

とか、

 

 

「〇〇ちゃんに比べると、アンタはまだ大人じゃないよね。DASH!

 

 

とか、

 

 

いつもそんな風に、

 

”私は何か足りてない子だ”

 

的な言葉を私に投げ掛けてきたんですよね。

 

 

 

 

 

・・・なので、

 

そんな風に言われ続けてきた私は、

 

 

「私、まだ頑張れてない。

 

 今日も、まだ出来る事が有ったんじゃないか。

 

 怠けてたんじゃないか。」

 

 

と常に思い込んでしまう、

 

もっと頑張らなきゃ症候群(←命名、私。)

 

を常に患っております。

 

 

 

 

 

時々、夫や周りの人達から、

 

 

「いやいや、じんもは充分頑張ってるよ。」

 

 

と言われる様な事があっても、

 

素直にそれらの言葉を受け取る事が難しかったり・・・。

 

 

 

 

ええ、疲れますね。

 

 

 

 

そして、

 

大して頑張ってもいないのに、

 

頭だけは疲れるだなんて、私ってほんとにダメだなぁ・・・。

 

 

 

なんて、

 

更に負のループに陥ってしまう事しばしばの私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村