ADHDの人は特に、過集中で夜更かししてしまうことも多いと思います。

その対策。

 

 

 

iPadの設定で(iPhoneも同じだと思います)

 

設定->画面表示と明るさ->NightShift
ここで時間指定すると、その時間帯に画面を暖色系にしてくれます。

 

寝る一時間前くらいに設定すると「そろそろやめよう」といういいリマインダーになりますし、
ブルーライトカットで寝付きもよくなると思います。

 

 

 

 

 


 

パソコンではこれを使っています。

f.lux https://justgetflux.com/
 

 

http://kinisuru.com/f-lux-14454
(解説されているブログ)


本来日没と同時にブルーライトカットモードになるんですが、
裏技で私はやはり寝る1時間前に設定しています。

 

Settings->2.Set your location で、「Thimphu」と入れると、
日本の日没-3時間のタイミングで画面を暗くしてくれます。

 

 

夜更かしさんはぜひ試してみてくださいね。