本日も最近愚痴ばっかりになってる
日記にようこそ
令和5年も残すところあとわずか、令和6年に‥
もう一年経つのが速いったらありゃしない!

頻繁にお局の事を書いていますが、上司もハズレ
色々検索してたら、はずれたと感じた上司の特徴
1位指示が分かりにくい  2位高圧的な態度を取る
 3位すぐに怒るなど感情的になりやすい
この123位は、上司に完全に当てはまった。
およそ半数が、自分のイライラやモヤモヤを押し殺しながら、ハズレ上司に調子を合わせているわけだ。
もろに私が、これ押し殺しながらです
今クラッシャー上司とという言葉もあるそうです
クラッシャー上司とははてなマーク
簡単に言うと「厳しい言動や命令で部下を執拗に責め立て、休職・退職に追い込むなど、部下を潰して(=クラッシュする)
あくまで仕事を円滑に進めるための手段として、部下を厳しく責め立てます。
しかし、その「指導」が過剰になることも多く、ついていけない部下は心身ともに疲弊してしまいます。自分のやり方で仕事を行えない部下に対しては、その原因を「甘えている」、「努力が足りない」などと考えてしまい、さらに指導が厳しくなることもあります。
ミスをしたりすれば「こんな事もできないのか」と厳しく叱責します。
ミスに対する指摘は細かく行う一方、成果を認めることができないのです。
部下のミスを執拗に責めるタイプの人もいます
必要以上に厳しく当たってしまったことによって部下が追い込まれて潰れても「メンタルが弱いから潰れたのであって、自分のせいではない」と考え、自分に非があるとは考えません
膨大な仕事量を与えられた部下は、やはり疲弊してしまいます。
多い性格として、自己承認欲・自己防衛が強いことが挙げられます。
自己防衛が強いタイプでは、自分の威厳を守ることに必死で、部下の失敗に対しても過剰に反応し、必要以上に責めるケースが見られます。
他人を思いやるという感情をあまり持っていないことも、特徴です。
ここまで説明してきた通り、クラッシャー上司は根本的に「相手を認める」という気持ちを持てない人が多いのです。 
最後の1人社員が、異動になった。
こういう上司とお局がいたから、多分自分で異動願い出したんだと思っている
年末間近だというのに、スーパーの鮮魚は忙しいって言うのに
ちょっとぬけて、骨折した妻の病院に行くと言った。
うちの上司はこれに尽きる