ありがとうございます


スーパーの鮮魚部署に勤めて、16年になりました。

今の店舗部署異動して、今年で2年目

異動前の店舗部署は、皆人間性が良くて人間関係も良かった。

特にオープン当初から一緒に働いている刺身担当のIが、みんなを引っ張り

この時期は年末商戦に向けて、さらに チーム力が高まり

メンバーのモチベーション向上につながる

組織全体の対応力が上がる

情報共有が活発になり、アイデアが生まれやすくなる

状況の変化に対し柔軟な対応ができる

メンバーの苦手な部分を補い、助け合える

相互に影響し合い、教え合うことで個人のスキルが向上し

またミスをカバーすることも容易ですって、感だった。

この時期は、刺身の特注が多くなる

ミスがないよに、刺身担当のIが一人で特注を担当していた。

終わり次第手伝うって感じだった。

普段よりもゴミや、発泡スチロールが多くなる

私も含め誰かどうかしら、邪魔だからちょこちょこ片付けてた。

去年異動店舗部署で、初めての年末商戦だった。

こんなにも段取りが悪いのかと、すごくびっくりした。

入れる ネタを間違えたとか

別のIさんっていう同僚がいるんだけど、その人が✿盛り合わせ担当

✿盛り合わせがたくさんあったから、値段つけようとしたの

できてると思ったら、全部一品足んなくてまだできてなかった。

お局も、Iさんのところの盛り合わせを見て何か言ったんだよ

そしたらのIさんが、包丁がないから入れないみたいなことを言った。

お局🔥が、私の包丁 貸すからって言ったのかな?

お客様が特注を取りに来たから、お局が冷蔵庫に取りに行った。

できてるはずのお刺身がなくて、上司に言った

結果は、頼まれたIさんがまだ作ってる最中だった。

おつぼねが、Iさんに自分で持っていくように指示

前の部署なら、取りに来る30分前ぐらいのできていた

部署は狭いしバックヤードも狭いから、溜まってきた発泡スチロール

邪魔になるかなと片付けたら、お局にあらい口調で注意された。

貯めといて最後にまとめて片付ければ1回で済むということらしい

狭いから、どんな置き方をしても邪魔になる

手が空いた誰かどうかが、ちょこちょこ 片付ければいいのにと思った。

特注もネタの指定のないものは、店用の回す

とにかくごちゃごちゃわちゃわちゃた記憶しかない

明日から頑張らないと