皆様いかがお過ごしですか?

毎日暑い日が続きますねー。

今回は心境の変化、気づきがあったのでそれを書きたいと思います。

長い間、片付けが好きな性格もあって、部屋は自分で言うのもなんですが、
結構キレイにしてたんです。

部屋をスッキリさせたら気分も軽くなって、イライラしなくなった!!

っていう整理収納の仕事に関する記事にもよく載ってるし、自分も書いてたんだけど。
たしかにそれは本当で、モノ自体に対するストレスはないんですけど。

私はどんだけ部屋がスッキリしても
イライラが止まらなくて、なんでこんなに毎日イライラしてるんだ、、と思いながら日々過ごしてたんですけど。

旦那さんに
「こんな毎日イライラしてたら家帰りたくないわ。」と言われて、
撃沈したんですーガーンガーンガーン

いや、こっちだってすることいっぱいやし、
散らかってたら汚いって言うやん、、って思って腹立ったけど、、





言われてごもっとも、と自覚するぐらい毎日イライラしてたのも自分でよくわかってたので、

今までルール作って子供にもやらせて(若干強制、、)片付いた状態で一日終わらせられたらオッケーみたいな感じだったカチカチコチコチ母ちゃんの脳をほぐそうと思います。照れ

誰の為にキレイにしたいんだ、私は。
モノを減らしてスッキリしたところで私の生活は豊かなのか?

いろいろ自問自答した結果、
今のこの子供中心の生活で、私が望んでいた事はズレてて、それは今ではなくてもいいんじゃないか。と結論に至ったわけです。
(文面がかたい..)

リビングはスッキリ、子供のモノはできるだけ隠して収納
→やめました。子供と相談して使いやすく、子供が興味のあるモノを飾ったり。

和室の押し入れはいつか自分の趣味コーナーにできるように準備をすすめてた
→やめました。今はまだまだ子供もおもちゃで遊ぶ、習い事もあるし、私の趣味コーナーは撤退、子供ゾーンを増やしました。

散らかってたら全部片付けて!
→やめました。今は自分の年齢分のモノの数だけ、もとの場所に戻す。あとは散らかってでもいい!(私に余裕があれば子供が寝た後か、朝に片付ける)

早く早く!
→子育てしてたら言ったらダメランキングに絶対入ってるこの言葉。せっかち母ちゃんはめっちゃ言ってた、まだたまに言うけど。
言わなくなった方が何でもスムーズにいくんだよね 笑  


いろいろかえてみたら
イライラする事なくなってきた。
月曜日は頑張らないと!みたいな気合いが空回りしてちょっと怪しいけど。
旦那さんにも、いい感じだとお褒めいただけました。

とりあえず、この現状が当たり前になるように。まだまだ気は抜けませんが、
子供たちもいい感じに安定していて、

母親の存在は大きいのだと、母が笑ってないとダメなんだと実感しています。

私自身に余裕がある事はすごく大事、そして好きなことをする。子供はそれを見てくれる。そう思うと、なんだか今から楽しみになってきましたラブ


整理収納アドバイザーとして、ただ単にお片付けが好きで、、だけでなく片付けられなくて困ってる人にも自分のペースで無理なく、手抜き手抜きでも豊かな気持ちで過ごしてもらえたら、というアドバイスがちょっと出来るような気もしていますニコニコ
長文読んでいただきありがとうございました😊