家族4人の一軒家。

1階の和室の押入れです。目

 

 

和室の押入れって、奥行きもあって、たーくさんはいるから便利ですよね。

けど、奥行きあっても、どう使っていいかわからなくて、とりあえずいろんなモノ入れちゃいます。

 

このおうちの方は、2階にウオークインクローゼットはあるものの、家族全員1階で着替える事が多いため、

より使いやすくするために、今着る服4人分の収納スペースを作りました。

 

この中の3分の1は不要なモノとして処分しました。

 

「何コレ?」 

 

って、忘れ去られていたモノもたくさんでてきましたね。

 

3分の1が要らなかったモノ、、それ以外もぜーんぶ出してみました。

 

めっちゃ広い!!たっぷり入るラブラブ

この瞬間、私一番テンション上がります  ( ´∀` )

これからどんな空間にしようか、相談しながら、ワクワクしながら

決めていきます。

 

そしてそして、、

 

 

収納完了ですチョキ

上段はポールをつけてハンギングに。

下段は無印の収納ケースに買いかえて、人別に収納しました。

 

左の2列の収納は、旦那様、息子様用。

右の2列の収納は、奥様、娘様用。

 

冬の時期の収納なので、薄着の時期の衣替えも大丈夫です。

 

コート、ワンピース類はここには載せていませんが、別の収納スペースにかばんと一緒に収納しました。押入れのハンギング、コート、ワンピースなどの長い衣類は擦れてしまうので。。

 

この上段のハンギング、手前側を利用しています。

奥も使わないともったいない!!

 

 

上段の奥は、3段カラーボックスを横向きにして、ハコを8個置きました。

中身は、使う頻度はそれほど多くないもの。ゴルフウエアや、かばんなど。

 

衣がえって面倒くさいですよね。私もめちゃくちゃ面倒くさがりなので、衣がえをしたくないが為に服減らしました。

 

衣替えしないといけないけどまだするには早いし、、って気温と睨めっこしてる時期って結構ありますよね。そんなとき、こんなボックスあったら、とりあえず入れといて、いざとなったら出せる。空っぽのボックスを作っておくと、イレギュラーなモノが突然家にやってきても、対応できるのでお勧めです。モノに居場所、大事です。

 

 

新米アドバイザー、何かはじめないと、、発信しないと、と思いブログはじめました。

私の子供が1歳の時、育児に少し疲れてた時もあって、そんなとき、

姉の家に遊びに行ったとき、子供を姉と母に見てもらいながら、クローゼットの収納に困ってるからと相談を受け、身内だからおかまいなしに自由にいじらせてもらった。そしたらなんか楽しくて、おまけに終わったあと、ありがとーと喜ばれる。あの瞬間、整理収納の楽しさに気づいたんです。あ、今までたいした趣味もなかったけど、自分にも好きなことがあったと分かった時、すんごくうれしかったんです。

 

「好きこそものの上手なれ」

私の大好きな言葉です。整理収納を通して、もっと好きを広げていきたい。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

文章書いてて自分の真面目さに気づく。。冗談の1つも書けない  (笑)

冗談が書ける日がやってくるのか、、それはそれで楽しみにして、初投稿終わり--