JPMorgan、S&P 500に対して慎重な態度維持、20%以上の下落リスク展望

: JPMorgan戦略家たちは、S&P500指数に対して4,200ポイントの目標値を提示し、これは現在の水準から約23%下落する可能性があることを意味します。 大型技術株主導の上昇が過度だという警告と共に、今後の企業利益成長持続に対する疑問を示しました。 また、高い金利と強いドルが企業業績に否定的な影響を及ぼすと予想し、防御的な価値株とユーティリティ、ヘルスケアなどのセクターにポートフォリオを多角化することを推奨しました。



Morgan Stanley:テスラのヒューマノイドロボットの機会、自動運転車より大きい

: Morgan Stanleyのアナリストは、テスラのヒューマノイドロボットの機会が自動運転車より大きく、早く導入されると予想しました。 TeslaのOptimusロボットはグローバル労働市場で大きな影響を及ぼす可能性があり、2040年までに800万台、2050年までに6300万台のヒューマノイドが予想されます。 これは最大$3兆の賃金影響力を持つことになります。 Teslaの膨大なデータと製造能力がこれを可能にする主な要素です。



Warren Buffett、Berkshireの株式を最大53億ドル寄付
 
: Warren BuffettはBill & Melinda Gates Foundationと家族財団に計53億ドル相当のBerkshire Hathawayの株式を寄付しました。 今回の寄付は2006年以後、彼の最大年間寄付で、総寄付金額は約570億ドルに達します。 彼は99%以上の財産を寄付する計画であり、今回の寄付で彼のBerkshireの持分は依然として14.5%を維持しています。



Amazon、AIスタートアップAdeptの共同創業者を迎え入れ、AI組織を強化
 
: Amazonはサンフランシスコ基盤のAIスタートアップAdeptの共同創業者及びチームの一部を迎え入れました。 Adeptの共同創業者でありCEOであるDavid Luanと他の職員はAmazonのAI組織に合流する予定です。 Adeptは独立的に運営を継続し、AmazonはAdeptの技術使用に対するライセンス費用を支払います。 今回の迎え入れは、MicrosoftがInflection AIのリーダーシップと職員を迎え入れたことと類似の動きです。



テックブーム、2024年上半期グローバル市場を主導

: 2024年上半期の間、技術株の強気がグローバル市場をリードしました。 Nvidiaと他の主要技術株が時価総額3.6兆ドルを追加し、MSCI世界株価指数が11%上昇しました。 一方、日本円は38年ぶりの安値を記録し、一部の欧州や新興市場では利下げが予測よりも少なくなっています。 政治的不確実性と一部市場の劣勢が持続する中で、金とビットコインなどの資産は強勢を見せました。