バレンタインフェア始まり 始まりぃ~ | 遠い空の彼方の青い海と白い砂
お正月も軽く過ぎ去り 大寒波が長崎を襲っている今日此の頃でございます。

さぶいのやだぁ~と大声を張り上げて雪だるまをせっせと作っている・・・あなた。

早く冬眠しないと寝不足になってしまいます 今日此の頃です。


処は変わり 東京では いよいよバレンタインフェアの幕開けです。

今年の新作はと云うと


$遠い空の彼方の青い海と白い砂



こんなの。

昨日新発売されています。


$遠い空の彼方の青い海と白い砂



缶ビール。

缶ジュース。

びっくり缶。


$遠い空の彼方の青い海と白い砂


$遠い空の彼方の青い海と白い砂


$遠い空の彼方の青い海と白い砂


$遠い空の彼方の青い海と白い砂


$遠い空の彼方の青い海と白い砂


$遠い空の彼方の青い海と白い砂


$遠い空の彼方の青い海と白い砂



一枚の写真で・・・これだけ引っ張れば かなりのコストパフォーマンス。

ちよこれいとびいる

です。

もっとでっかく。


$遠い空の彼方の青い海と白い砂



品名  SAPPORO × ROYCE Chocolat Brewery Bitter


サッポロビールが新発売した季節限定発泡酒 ショコラ ブルワリーというもの。

ビールにカカオを混ぜたものですな。

チョコレートビールなるものが一昨年くらいから売られて バレンタインの頃になると話題になって

いますが 大手ビール会社が とうとう参入しました。


本来チョコレートビールというものは大麦をローストする時にチョコレートの風味を出したものを使用

して麦芽100%のモルトビールにするのが本流。

カカオを使わずにチョコレートの味わいを出すのが チョコレートビールと呼びます。

カカオを混ぜればビールではなくなってしまうので「発泡酒」と云うカテゴリーのお酒になります。

チョコレートビールを国産で造っているのは 多分 厚木のサンクトガーレンだけです。

他のチョコレートビールはカカオと砂糖を混ぜてチョコレートの香りと味を出す ストレートなもの。

解りやすい。

チョコレートビールはスタウト(黒ビール)にチョコレートのような風味があるものですから それ自体

完全なビールなので苦みもありビールそのものである。

どちらがいいかは呑む人が決めればいい。

そのうち ミルクも混ぜて ミルクチョコレートビールなるものが出現するかも。

サッポロビールでは今回 このビターを一般発売して スイートをインターネットで販売。


どんな味かね・・・と思って 呑みました。

普通のビールのようにグラスについで さすがビール注ぎと云われる jinkyuさん。

完璧なメレンゲの泡を立ててあげました。

『 甘ぁいな ビールではないな 』

ビールらしさがあまりありません。

こういうのは泡を抜いたらいかんな。

2杯めは泡を立てないように注ぎます。

ちょっとビールらしい刺激が戻ってきました。。。こうでなくちゃ。

この発泡酒は 炭酸をなるべく抜かないように注いだ方が美味しい。


品名の SAPPORO × ROYCE 

ROYCE は ロイズコンフェクト 札幌のチョコレート屋さんです。

最近の北海道物産展の常連さんですよね。

国産チョコレート屋としては 創業当時から カカオにこだわった品質主義のメーカーです。

生チョコの元祖ですよ。。。1cmのキューブチョコに行列ができてました。

今から 13年前 大ブレイクしたのが懐かしいです。

それから 我も我もと生チョコレートなるものを発売して現在に至っておる訳でございます。

そしたらキャラメルにまで飛び火しちまって 花畑牧場がある訳です。

果たして サッポロ・ショコラブルワリーはブレイクするのでしょうか。。。

今年のバレンタイン ショコラビールが熱い。。。ビールは そのビールに合った温度にして

呑みましょう。

ラガー系(下面発酵)は 5℃ エール系(上麺発酵)は 7-8℃ スタウト系は 9-10℃がいいかも。 


ベルギーではひやさないぞぉ。。。ご自由に。