ちんねんかい。 | 遠い空の彼方の青い海と白い砂
今日は・・・新年会。

ミシュラン星付きシェフの菊ちゃんとワインスクールのせんせとその他いろいろの新年会。

今日入ったメール

「菊ちゃんのつぶやき 僕 ピノノワールが好きなんだよね~」

それって・・・ドメーヌ・ルロワ持って来てね~ってことか。。。

うぅぅぅ 一か月前に云ってくれ。。。

返信 『あのぉ ドメーヌルロワはニュイサンジョルジュでさえ 10万円です。 昔の 25,000円の

時代じゃありませんので却下します。』

と云って用意したピノノワールは


$遠い空の彼方の青い海と白い砂



トニーソーターのエチュードとモレサンドニのモノポール クロドタール。

ドメーヌ ルロワと同じくらいグレードが高いだべ。(笑)

菊ちゃんも笑ってました。

『菊ちゃん ブログ用の写真撮っていいか・・・』

ダメとは言わせないぞ。


$遠い空の彼方の青い海と白い砂



この顔

ほんっとに ひとがいい。

最高の笑顔の人思いのフレンチシェフ。

『菊ちゃん 今日 何 作ってくれるの???』

蝦夷鹿のボローニア風味のリングイネだかタリアテッレ。


$遠い空の彼方の青い海と白い砂



あっりゃぁ 菊ちゃん パスタも作るのかい。。。

いやぁ 旨かった。。。ぜ。

メインは 何故か 星シェフを差し置いて ワインスクールのせんせが仕込む鴨鍋。

具は 鴨ロースと鴨のつみれと牛蒡とクレソンと長葱。


     $遠い空の彼方の青い海と白い砂   $遠い空の彼方の青い海と白い砂

鴨と長ネギ・・・逃がしちまった。


$遠い空の彼方の青い海と白い砂



鴨がネギ背負って逃げてった~。。。。。。。(爆・・・心臓)

クロドタールが全身に血となって流れてます。

あのぉ 鴨ロース しゃぶしゃぶしていいですかぁ。

ここから 好き勝手です。


$遠い空の彼方の青い海と白い砂



なんで このワイン ドンペリニヨンマークついてんの???

こりゃぁ まずいだろ。。。いえいえ 美味しかったです。。。云ってる意味が ちと・・・狂ってます

がな。


サントリー提供  シャトーリヨン 貴腐ワインが寄附されちゃったりして。


$遠い空の彼方の青い海と白い砂



ラベルがついてない。

ラベルつけたら 日本で唯一の貴腐ワイン 50,000円。

おぉぉぉ これに出会ったのは 14年振りだ。

ちょっと過熟気味。。。でも うまい。

英里ちゃん ありがとう。。。英里ちゃんって シャトーリヨンの提供者。

長崎のERIちゃんも東京のERIちゃんも ほんっとにいい娘。(笑)


$遠い空の彼方の青い海と白い砂



しろたえのチーズケーキ。。。

なんかチーズの話しに盛りあがったら バシュランモンドールの話しになって ワインスクールの

せんせ・・・あるわよ バシュランモンドールって云って出してくれました。

ちなみに うしろに亡霊のように映っているのが 東京の ERIちゃんです。


$遠い空の彼方の青い海と白い砂



バシュランモンドールが常備されてる家って天然記念物。。。(笑)

今宵のちんねんかいは おいちいかったですぅ。

いやぁぁぁ 酔った。