TOEIC リスニング&リーディング力同時アップを試みた | TOEIC最高970点 (社会人6年目)じんくんのブログ

TOEIC最高970点 (社会人6年目)じんくんのブログ

現在、非TOEICアカウントと化しております

今回は昨年ヒロ前田さんの講座でやらされた←TOEICのPart7の問題を「聴いて」そのあと選択肢のみを見て解答するというものを1日でやってみました。


使った教材はこれです。


1駅1題 新TOEIC(R) TEST 読解 特急/朝日新聞出版
¥798
Amazon.co.jp


これは比較的簡単なのでこの勉強方法の導入にはいいのではないかと思って選びました。


まぁ正直これは記憶にある中では2回は解いているのでどうかと思いましたが、とてもいい練習になりました。


やり方は上記で述べたように、

①文章をリスニング(この時は選択肢はみない)

②聞き終わったらリスニングを解くくらいの感覚で解答する


以上。


これの他にも、この上の方法で問題を解いた後に、もう1回文章を聴いてそれを頭からできるだけ詳しく要約するというのもやりました(一部)


僕はこれをやったあとに英語を頭から訳すということがかなりできるようになってきたので、これはいいのではないかと僕は思ってます。


これはまぁ普段からリスニングの練習とかでやってる人がいるかもしれませんが、やはりリスニングの教材でやるのとリーディングの教材でやるのはかなり違うと思います。


内容が変わるところがあるのはもちろん、リーディングのNOT問題はこれでやると鬼のように難しいです…


TOEIC力だけでなく英語力もかなりあげられると僕は信じているので、また時間があるときにでもやろうかなと。